SSブログ

CB1300SFオイル交換 [CB1300SF]

CB1300SFで通勤していますが、いかんせん通勤距離が短いためあまり距離はでません。しかし購入して1年4ヶ月が過ぎ、走行距離も6800kmとなりました。
また前回のオイル交換より5ヶ月経過し、距離も2000kmになったので本日オイル交換をしてきました。

わたしはレッドバロンで購入したためオイルリザーブをしています。そのためオイル代は先払いしておりいつも工賃のみです。とおもいつつ本日オイル交換をすると、15Lのリザーブを使い切っていました。

レッドバロンオイルリザーブシステム
http://www.redbaron.co.jp/service/oil.html

VRグレード
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke40.html

いつもVRを入れていますが、このオイルは結構良いオイルだと思います。シフトフィーリング、エンジンの回転フィールなども不満はありません。一度ホンダ純正のウルトラG3を使ってみましたが、別に遜色はなかったようにおもいます。CB130SFは別に高回転型エンジンでもないし、ハイパワーエンジンでもありません。おそらくオイルには比較的寛容ではないかと思います。

本日リザーブしなおしましたが、15Lが9000円という激安です。別に品質が劣っている感じはしないのでこれからもリザーブシステムを使うつもりです。
なお、宣伝ではレッドバロンの客の90%がリザーブシステムを使用しているそうです。そうすると全店舗でのオイルの使用量は莫大ですね。だからこそ安くできるのだと思います。

レッドバロンは客が多く、メンテナンスにいちいち予約をするのが面倒です。またいままで5回ほど代車を頼みましたが代車があったことがない(代車自体が存在しない?)のはいかがかと思います。
客もヒマではないので、ぼろくてもよいからスクーターでも準備してくれたらありがたいです。

ちなみに、オイル交換後は店から道に出たときの一発目の加速はいつもながら感動します。明らかにスムーズでシフトフィーリングも激変しています。オイル交換したら、いままでのオイルが劣化していたことがわかりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0