SSブログ

CB1300SF ETC [CB1300SF]

通勤の足としてCB1300SFに毎日乗っておりますが、たまに遠出をする時に高速を使います。ヴィッツにはETCをつけており、フル活用しておりますがバイクにもETCが欲しいです。といいますか、バイクこそETCが欲しいです。

バイクで普通に高速を使うと、
1.まず手袋をはずすのに困り(正確には脱いだ手袋の置き場所に困る)
2.通行券を受け取った後しまう場所に困り(ポケットに突っ込む?)
3.支払いのときにサイフを出すのに困り
4.雨に濡れた通行券に顔をしかめられ(さすがに文句は言われたことはありません)
5.後ろで待っている車のプレッシャーを感じ
6.さらにサイフをしまうのにも困り
といった調子になります。
バイクのETCによる恩恵は車のそれの比ではありません。

もちろん、適切なタンクバックを使い、支払いはクレジットカードで行い、といった細かい工夫はするわけですが結構気を使います。
とくに気になるのが、5の後ろの車のプレッシャーです。もちろんわたしは車にも乗るので、前にバイクが並んでいたら同情はしますが、急いでいる時にはいらいらしてしまいます。それはムリもないと思うのでますます気を使いますね。

というわけでETC発売を待っていましたが、数年前までは全く音沙汰がない状態が続いていました。
しかし2006年にやっとバイク用ETCが発売されました。それまでにハイウェイカードが廃止され、ETC無線通行(ETCカード手渡しはダメ)のみに適用される割引が大量に新設されるという腹が立つ状況が続いていました。
役所の感覚では、二輪など所詮遊び(とくに高速に乗れるような大型二輪は)であり、重視する必要はないということでしょう。あまりにも二輪ユーザーがなめられています。ただ日本社会では、二輪は「いい大人が乗るべき乗り物ではない」とか「道楽」という誤った?認識が一般的であり、ETCのことについてもその感覚の延長と感じます。

現時点ではバイク用ETCは1機種しか発売されておらず、ホンダからCB1300SF用の取り付けキットが発売されたのも最近です。

日本無線 JRM-11
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/car/jrm-11/index.html

Honda 二輪ETC車載器キット(CB1300 SUPER FOUR用)
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/ETC/cb1300sf/

しかしホンダの取り付けキットは醜いです。またあまりにもセキュリティが悪い場所です。盗んでくれといわんばかりの場所だと思います。タダで盗難補償をつけてくれるなら買いますが、そうでなければ買う気にならない取り付け場所です。

ちなみに、助成はいろいろしているようで二輪車用のキャンペーンもしているようです。
http://www.orse.or.jp/

車載機開発はビジネスとしては微妙でしょうね。車用と比較してはるかに過酷(防水、振動)な状況を強いられ、しかも数が出ることは期待できないわけですので開発費の元が取れるかどうか微妙でしょう。

ただ、なんとか車載機はシート下かヘッドライトユニットの裏側に取り付けたいところですね。さらにアンテナとインジケーターはメーター内蔵にして欲しいです。技術的な問題は無いと思います。アンテナを部品単位で共通のユニットにして、メーターパネルに組み込めるようにしてください。インジケーターは単なる多色LEDでしょうから何とでもなるでしょう。

そうなったら買いますが、次のフルモデルチェンジの時でしょうね。このクラスのバイクになると、オプションとしてETCがあれば数万円くらいなら払う人は多いと思います。少なくともわたしなら払います。それくらいの価値はあるでしょう。
期待しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふるちゃん

はじめまして。
CB1300で検索して、訪問いたしました。
私も、CB1300SBに乗るふるちゃんと申します。
せっかく訪問しましたので、足跡残しておきます。

ETC、先月取り付けました。やはり、バイクで料金所を
通る時の煩わしさから開放されたいー!ってことで、
車検と同時につけました。
使った感想は、「すっごく便利」です。
お金はもちろん、カードも出す必要なく、通過!ですから。
一度使うと戻れないかもしれません。

ただ、音もなく。LEDも変化しないのでお金払ってる感覚は
ありません。使いすぎに注意が必要かもです。
by ふるちゃん (2007-11-28 01:30) 

take3

コメントありがとうございます。
ETCは便利そうですね。クルマであれだけ便利なのですからバイクではいわずもがなでしょうね。
わたしもCB1300SBのような取り付けがCB1300SFで(純正で)可能ならもう付けています。CB1300SBがうらやましいです。
たしかに一度使うとやめられないでしょうね。なんとなくそれは想像できるような気がします。

これからもよろしくお願いします。
by take3 (2007-11-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0