SSブログ

Widder電熱ベスト [CB1300SF]

昨日バイクで100km先まで出張に行き、本日帰ってきました。
時刻は19時、外気温は7度、雨が降っているという最悪のコンディションでしたが、寒いことは予想していたので久しぶりにWidderのベストを持っていきました。

前述の条件で高速道路から一般道路までを3時間ほど走りましたが、結論から言うとこの電熱ベストは最高です。


輸入元のエベネゼルです。手作りページですね
http://www.ebenezer.jp/introduction.htm

過去ログですが参考になります
http://www.virginharley.com/bbs1/lng/200412/04120051.txt

これも参考になります。
http://matuab2002.fc2web.com/04_sakana_zatuki/02_bikeware/00_boukanindex.htm

電源の取り出しが少し大変ですが、そこをクリアできたら快適な冬ライディングができます。
まず、アウターはしっかりしたものが絶対に必要です。防風性が良いものが必須です。インナーは逆に薄手が良いです。長袖Tシャツなどがよいですね。
今回はホンダの真冬用ジャケットに下は普通のシャツでした。その間に電熱ベストを着ました。電源はシート下から引き出しました。

わたしはベスト(システム2、襟付き)しかもっていないのでそれだけの感想になります。
グリップヒーターとクシタニの冬用グローブも併用しています。この状態で寒くはありませんでした。とくに胴体はむしろ暑いくらいです。ただ腕とヒザ、太ももあたりがどうしても寒いです。
ちなみに手先はグリップヒーターだけでもかなり暖かく、胴体を暑いくらい保温していると全く冷たくありません。これは最高に快適です。
また特によいのが襟ですね。肌触りもよく、暖かい空気を逃がさないようにできています。
どこかで「露天風呂のよう」と書いてありましたが、確かにそんな感じです。快適すぎて途中で眠くなりました・・。

意外と書いてありませんが、電熱ベストの利点の一つとして「屋内で暑くない」というのがあります。暖かいのは電熱が入っているときだけなので、バイクから降りて店などに入ったときに暑くないです。通常の服ですと、バイクで走っているときに寒くない格好をすると屋内では暑くなります。これが比較的マシになります。
もちろん脱げば良いわけではありますが、脱ぐと服の置き場所に困ります。

もう一つ追加するとしたら、チャップスですね。足の前面に巻きつける感じのものです。あとはヒザのプロテクター入りのオーバーパンツですね。プロテクター入りというのが必須です。プロテクターがあるとこけた時に安全というのももちろんですが、冬のツーリングでは暖かいのです。

CB1300SFはネイキッドなのでウィンドプロテクションはイマイチです。しかし、このベストとよいアウターがあれば冬でも相当快適に走れます。

Widderは決して安くはありませんが、逸品です。ずっと昔から売られているらしいです。BMWの純正にも指定されています。年月に鍛えられているせいでしょうか、とてもよくできています。
個人的には買ってよかったとおもっています。

詳しくはWEBの方に書いているのでそちらもご覧ください。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/jl4ouf/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0