SSブログ

ホットグリップ(グリップヒーター) [CB1300SF]

3年前の冬にデイトナのホットグリップを装着しました。あまりの快適さにやめられなくなってしまいました。スイッチが増えるのでハンドル周りはややごちゃごちゃはしますが、許容範囲でしょう。
暖かさは格別です。手のひら側があまり厚いグローブだと暖かさが半減しますが、冬用グローブでも非常によいです。
バイクを一度買い換えましたが、すぐまた装着しました。無しでは我慢できない体になっているようです。


ホンダ純正からも出ていますが、CB1300用は出ていません。消費電力の関係?
よくわかりませんが、専用ハーネスがないだけでつけることは問題なくできるようです。

デイトナのものは安いです。作りも問題ないです。ただし、スイッチだけは要改良でしょう。スイッチ自体は特に問題ないのですが、貼り付ける場所がない場合に問題になります。ハンドルバーにクランプすることが難しい構造です。その場合はデイトナから出ているスイッチボックスをかませればよいのでしょうが、結構高いのでバカらしいです。

ちなみに、グリップヒーターを接着する接着剤はいろいろありますが、お勧めは「セメダイン スーパーX」です。デイトナやホンダなどからグリップ用の接着剤は出ていますが、これで十分つけることができます。
ちなみに耐熱性のない安物接着剤を使うと、電源をいれたら一発ではがれます・・。特に左手側。(体験済)

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

うたい文句です。
「屋外使用に耐える、抜群の耐久性!驚きの耐熱性(-60℃~120℃)耐水性・耐衝撃性!万能に限りなく近づいた超多用途接着剤です。使い方は、ゴム系接着剤と同じ仮止め不要の簡単接着。しかも安心の完全無溶剤、100%固形分なので凹凸面への接着もOK!」だそうです。

ずっとグリップヒーターを使用していますが、いまのところはがれる気配はありません。問題ないでしょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0