SSブログ

CB1300SF 反射材 [CB1300SF]

ほぼ毎日通勤でCB1300に乗っていますが、帰りは夜になります。暗くなって、元々見えにくいバイクがますます見えにくくなると思うので、反射テープを貼り付けています。
デザイン的にあまりゴテゴテつけるのはイヤなのですが、少しでも安全になればと思い貼り付けています。


ホームセンターで反射テープと反射プレート?を買ってきて、適当な場所に貼り付けました。

比較的明るい場所での写真です。

フラッシュを焚いていますが、低露出の写真がこちらです。この写真では一応バイク自体も見えていますが、もう少し離れたら反射しか見えなくなります。

一つ目は、赤い反射テープをフロントフォークに貼り付けました。ハヤブサやYZF-R1はフォークに黄色い反射板が付いています。ハーレーも同じですが、それらを少し真似ました。

2つ目は、ライトのステーに白い小さい反射板を左右に1つずつ貼り付けました。2*3cmくらいの小さなものですが、夜は十分目立ちます。

貼り付けたのはこれです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62651

3つ目は、同じ小さい白いやつをリヤのフェンダーの左右に貼り付けました。

4つ目は、スイングアームの下側です。これは通常は見えません。以前ビッグマシン誌で柏氏が「転倒時に後続車にアピールする時に良い場所」と書いてあったため、装着しました。大きい赤い反射板をつけています。
普通に走っている時には見えないため、デザインがごちゃごちゃしないという意味でも良い場所?でしょう。たしかに転んだ時にはよく見える場所だと思います。

非常にわかりにくいと思いますが、CB1300SFの右スイングアームを下側から撮影したものです。なお、上はマフラーですが、マフラーの下側に接続されているのはマフラーの可変バルブのケーブルです。


もともとバイクの視認性はよくありません。特に夜はさらに悪化すると思いますが、反射材の威力はたいしたものです。遠くでもかなり反射するので存在をアピールできます。きちんとした反射材は相当遠くでも見えるものです。バイク自体が見えなくても、光が反射すれば気をつけてくれると思うので少しでも安全に走れると信じています。

まあ、この程度のコストでもし事故が防げるとしたら安いものです。お勧めします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

新米CB乗り

はじめまして。

ネット検索でホームページの方に先にたどり着きました。
立ちゴケを連発してしまい、ヘコみつつ左クランクケースカバーの
費用を検索してました。

ホームページの内容、とても参考になり、勇気づけられました。
一言お礼が言いたくて、書き込みました。
記事と関係なくてすみません。
by 新米CB乗り (2007-12-16 19:06) 

take3

こちらこそはじめまして。
CB1300は走行状態の実測で270kgほどあるらしいです。私も最初は転びまくりましたが、最近はありません。だんだん慣れてきてこけなくなります。バイクの取り回しも慣れてくるとだんだん軽く感じるようになります。
がんばってください。

ちなみに、左クランクケースの正式名称は「カバー,L.クランクケース」です。SC54の初期型の場合部品代は7900円で、ガスケットが420円です。右側より左側の方が少しだけ作業が大変なので工賃がすこし高いかもしれません。

お互い安全にバイクに乗りましょう。
by take3 (2007-12-18 00:27) 

新米CB乗り

お返事ありがとうございます。
車体が左に傾いた状態でのエンストでした。
クラッチワークがまだ下手な上に、二速発進だったように思います。

ダメ元でサンドペーパー→金属研磨してみようと思います。
POSH のエンジンガードを付けて様子を見つつ、車検の頃に
部品交換しようかと考えています。

素人なので性能面のカスタムより転倒や安全面の対策を
重視しています。マフラーもノーマルが気に入っています。

反射材をバイク底部に貼るというのは、最近のバイク雑誌でも
読みましたが、take3さんの写真で効果が良くわかります。
私もスイングアーム底面に貼ってみようかな。
これからも色々と参考にさせて頂きます。
by 新米CB乗り (2007-12-18 06:28) 

慎太郎 徳島婚活SNS

http://blog.livedoor.jp/jsonic502/

このバイクにも着装していますが、
転倒時のサインを

驚きながらも、実用的だな~って感心しました。

情報をありがというございます。
by 慎太郎 徳島婚活SNS (2009-09-25 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0