SSブログ

楽天プレミアムカード [その他]

わたしはネット通販が好きなので、よく楽天市場で買い物をします。楽天で買い物をするなら、楽天カードならポイントが2%付くので、それで買い物をしていました。
しかし、プラチナ会員限定で「楽天プレミアムカード年会費1年間無料」というキャンペーンをしていたので、プレミアムカードに変えてみました。プレミアムカードというのはいわゆるゴールドカードです。

一般的に言われるゴールドカードのメリットには次のようなものがあげられます。

1.空港ラウンジの利用
これは代表的なゴールドカードのメリットでしょう。空港での暇つぶしには良いらしいです。

ちなみに楽天プレミアムカードで使用可能なラウンジは以下の通りです。(WEBより転載)
【国内空港ラウンジ】
新千歳空港/仙台空港/新潟空港/羽田空港/小松空港/富山空港/伊丹空港/関西国際空港/岡山空港/広島空港/米子空港/山口宇部空港/高松空港/徳島空港/松山空港/福岡空港/新北九州空港/那覇空港

あと、このカードの売りとして「プライオリティ・パス」の付帯があげられます。世界中の無数の空港のラウンジがタダで使えます。このサービスはたとえば「VISAプラチナ」やJCBの「ザ・クラス」などプラチナカードクラスでないと付属しないことがほとんどです。その意味で楽天プラミアムカードはお得です。

http://www.prioritypass.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9

2. 付帯保険付属
クレジットカードにはふつう旅行保険が付いていますが、普通のカードより高額の保険補償が付いています。楽天プレミアムカードも同様であり、かなり充実しています。

【海外旅行保険】
担保項目 : 保険金額
(傷害)死亡保険金 5,000万円
(傷害)後遺障害保険金 最高 5,000万円
傷害治療保険金 最高 200万円
疾病治療保険金 最高 200万円
賠償責任保険金 最高 2,000万円
携行品損害保険金 1旅行中(免責3千円) 最高 20万円
救援者費用保険金 最高 200万円

まず、楽天プレミアムカードは自動付帯(ただし海外旅行のみ)なので、航空券をカードで買ったりしないでもよいです。また、保険金の支払いが多いのは疾病治療と携行品損害ですが、それぞれ200万円と20万円です。ちょっと調べるとわかりますが、これもゴールドカードレベルとしてはよい方です。通常はこれだけ付いていればひとまずの心配はないでしょう。
国内旅行にも保険がついています。
また当然カードで買ったものが壊れた時の補償なども付いています。

3.手荷物宅配サービス
年間2回までですが、空港から自宅まで荷物を送ることができるクーポンをもらえます。これも普通に送ると1500円などかかります。

4.限度額が高い
たとえば通常カードが30万円/月のところが100万円/月になったりするわけです。
しかし、そんなにたくさん使うことはないのではないでしょうか。例えば海外に行ってたくさん使うということがあらかじめわかっているなら、(クレジットヒストリーがある程度あれば)、一時的に限度額を上げられます。また海外にはカードは複数持って行くことが鉄則なので、支払いを散らせばよいだけでしょう。
これに関してはメリットというべきかどうかよくわからないと感じます。

5.ステータスが高い
??微妙ですね。楽天のカードはお買い得感で勝負するカードなので、ステータスを求めるならほかのカードの方がよいかも。

6.各種チケット手配、ゴールドカード専用デスク
航空券やホテルなど手配してもらえるらしいです。利用したことがないので楽天プレミアムカードについてどうだかは知りません。


ここまでつらつら書いてきましたが、プライオリティパス付属、付帯保険、手荷物宅配サービスなど、ゴールドカードの中ではかなりコストパフォーマンスは良いです。よく海外に行く方ならすぐ元を取れるでしょう。
これらのサービス内容はプラチナレベルと言って差し支えないと思います。コストパフォーマンスという意味ではオススメのカードです。
なお通常の「楽天カード」と比べたときのデメリットは年会費(10500円)だけでしょう。

ちなみに、デザインは(プレミアムカードでない)楽天カードよりすこしマシかも。私の持っていた楽天カードは表面は真っ白、裏がほぼ真っ赤で変なデザインでした。印象的ではありましたが。
楽天プレミアムカードは表も裏もつや消しの金色です。ひねりは余りありません。できればゴールドカードなのですから、顔写真を入れるサービスもしてほしいです。


ただの楽天カードも楽天市場で使うならとてもコストパフォーマンスのよいカードです。こちらも一応紹介しておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0