SSブログ

バイクの任意保険について [CB1300SF]

自賠責は(車検があれば)自動的についてきますが、任意保険は文字通り任意です。ただし、実際には必須といって過言ではないでしょう。任意保険なしで走っている人は少ないと思います。ただ、以前雑誌で調査をしていましたが、バイクは任意保険なしで走っている割合がクルマに比べて多いらしいです。

常識がある人は任意保険をかけていると思うので、それについて書いてみます。

これまで4年間ほどCB1300に乗っていますが、最初の2年間はバイク屋で勧められた損保ジャパンの保険に入っていました。

「損保ジャパン」
http://www.sompo-japan.co.jp/
CB1300SF ABSなし、26歳以下不担保(人身傷害なし)という条件で保険料は25000円くらいでした。

別に事故もせず、不満もなかったのですがバイク買い替えと引越しのゴタゴタで更新を忘れてしまい、後の2年間は三井ダイレクトにしました。
インターネット割引があるからここにしたのですが、更新を忘れていたため新規扱いになりインターネット割引は受けられませんでした。ただし電話対応が丁寧だったのでそのまま契約しました。
ちなみに、クレジットカード払いの場合は電話した翌日から保険を発効させることができます。(証券はあとで送られてきます)しかし重要事項説明書を説明することが義務付けられているらしく、電話で15分以上説明されたのには驚きました。大変そうでしたが、安心はできました。重要事項といっても当たり前のことばかりです。1台には保険は一つしかかけられないとか、飲酒などの時には支払われないとかです。当然。

「三井ダイレクト」
http://www.mitsui-direct.co.jp/
インターネット割引があります。

ネット保険は他にもアクサダイレクトとかチューリッヒとかいろいろあるので好きなところを選べばよいと思います。



保険の内容はわかりにくいですね。わけがわかりません。保険会社はそこに付け込んで不払いをしていたのでしょう。腹が立つことこの上なしです。

いちおう素人なりに調べた内容を説明してみます。間違っていたら指摘してください。

対人賠償、対物賠償:
これはわかりやすいと思います。人を傷つけたり、ものを壊したりの保障です。いくら保険をケチるとしてもこれだけは入りましょう。そんなに高くありません。
なお、「他人」に対しての補償ですので車庫入れのときに車庫を壊したとか、車を奥様にぶつけてケガをさせた場合は保険はおりません。(念のため)
対人は無制限が常識です。対物もバイクの場合無制限にしても保険料は大してかわらないので無制限にしたらよいのではないでしょうか。(バイクで対物賠償が高額になるのは少ないのでしょう。)

搭乗者傷害保険:
ライダーを含めたバイクに搭乗中の人が事故により死傷した際のケガの補償してくれます。ただし、部位別?であることも多く、過失割合によっても支払いが変化するはずです。
これもそんなに高くありません。普通はついているはずです。

人身傷害補償保険:
最初は意味がわかりませんでした。搭乗者傷害と人身傷害の違いはこの字面だけではわかりません。犬でも乗せていた時に犬のケガが「人」身傷害では補償されないのか?などと考えてしまいますね。(もちろんそういう意味ではありません。念のため)
これはライダーに過失がある事故で自分もケガをした場合。または相手が悪いのに、保険未加入者で自分の治療費を支払ってもらえない場合にも補償が受けられます。
ただし、この保険(特約)を付けると保険料はすごく高くなります。実際に見積もりを取ってみるとわかると思います。

なお、バイクの場合車両保険はありません。保険事故のリスクが高すぎて成立しないのでしょう。
盗難保険(盗難のみ)もありますが高いです。
レッドバロン http://www.redbaron.co.jp/service/bl10.html
JBR http://www.jbr819.com/index.html



現在は、CB1300SF/ABS付き、26歳以下不担保、対人無制限、対物無制限、搭乗者傷害あり、人身傷害3000万の条件で保険料は45000円くらいです。ちなみにABSがあると保険料が少し(1000円以下)安くなります。

意外と高いですが、仕方ないですね。

バイクはメンテナンス費用や保険料が結構高いので、ランニングコストは軽自動車より高いくらいです。なんかブルーですが、風を切って走る気持ちよさはすべてを吹き飛ばしてくれ(る時もあり)ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0