SSブログ

スピーカー短評(BauXar Marty101) [その他]

これまでPCの音はディスプレイ内蔵のスピーカーで聞いていましたが、あまりにも音が貧弱なのでスピーカーを検討していました。

最初はBOSEのM3を買う予定でしたが、変わったものを購入しようと思いBauXar Marty101を購入しました。
http://www.bauxar.com/Marty101/?PHPSESSID=2b5bbd7e18911cce8160e6de15779f4a
「タイムドメイン理論」とは一体なんでしょうか。意味がわかりませんので触れません。理論はともかく音がよければそれでよいです。

楽天ではこんな感じです。

ちなみにM3はこれです。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m3/m3.jsp&ck=0

結論から言うと、このスピーカーはすばらしい。値段は結構高いですが、十分にその価値はあります。
このレビューをご覧ください。
http://review.ascii24.com/db/review/peri/speaker/2006/10/12/print/664781.html

3本足で立つので、ケーブルの取り回しがラクというところに関しては全面的に賛成です。

音質は非常にクリアです。ナチュラルで透明感のある音です。低音も意外と出ます。
ただこのレビューにも書いてありますが耳とスピーカーの相対位置が聞こえ方にかなり影響します。ベストは床に置いた状態で鳴らすことでしょう。スピーカーより(耳が)低い位置で聞くと音がぼやけます。まさにレビュー通りの表現で申し訳ないのですが、確かにその通りなのでこうとしか書きようがありません。
店などで、床に置いてBGMを流すのには最高のスピーカーでしょう。

値段以上の音です。総合的には満足しています。
クリア系の音が好きで、前述の設置場所の条件が問題ないならお勧めします。

ただし高音質スピーカーの宿命でしょうが、低レートのMP3(128Kbps)などが聞けなくなります。圧縮音源では明らかに楽器の定位が悪くなり、音がぼんやりしているように感じて我慢できなくなります。元のCDを引っ張り出してくるハメになります。

なお、デザインは個人的にシルバーはイマイチです。ホワイトを買うのをお勧めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0