SSブログ

ケイマン オプション考察 [ケイマン]

私はもう買ってしまったので遅いですが、購入を検討されている方のためにオプションについてつらつら思ったことを書いてみます。

まず、ポルシェのオプションはクラウン(レクサスでもいいですが)のオプションの感覚とは全く違います。そのあたりの車だと、オプションはそんなに要らないはずです。こだわればいろいろつけられるでしょうが、素のままで必要なものは付いているはずです。

しかしケイマンは素の状態だと本当に何も付いていません。

まずは私の仕様の紹介をします。オプションは以下の通りです。

1.バイキセノンヘッドライト(HID)
2.スポーツパッケージ(PASM+6MT)
3.スポーツクロノパッケージ
4.スポーツステアリング
5.クルーズコントロール
6.タイヤ空気圧モニタリングシステム
7.ホイールカラークレスト(ホイールの中心のカラーロゴ)
8.フロアマット



一つ一つ解説します。

1.バイキセノンヘッドライト(HID)
いわゆるHIDです。これは必須レベルの装備でしょう。ライトは安全のためにも明るい方がよいと思います。なお、ディーラーの人に聞くと、ほとんどの人がつけているらしいです。つけないと言っている人にも、安全上の理由もあり装着を薦めているとか。

2.スポーツパッケージ(PASM+6MT)
PASMとは可変ダンパーです。これは必須とどの本やインターネットにも書いてあります。ないと乗り心地がつらいとか。たしかにそうかも。PASMのノーマルモード(非スポーツモード)でも低速では結構突き上げが来ることを考えると、非PASMなら結構きついかもしれません。ただ、PASMのない試乗車に乗った感じではそんなに変わらなかったような気もします。ただ、どこを見ても付けたほうがよいと書いてあるのでそうなのでしょう。
なお、PASMのスポーツモードの乗り心地は激悪です。地面の凹凸の通りに車が揺れます。罰ゲーム状態。

6速トランスミッションのことについては別記事に書いたので省略します。
http://blog.so-net.ne.jp/jl4ouf/2007-12-24

3.スポーツクロノパッケージ
要するにメーカー純正のROMチューンです。見た目はダッシュボード中央にストップウォッチが付くのとスイッチが装着されます。
ストップウォッチは見た目どおりの機能です。ボタンはスポーツモードに切り替える事ができ、切り替えるとPASM(可変ダンパー)、PSM(横滑り防止機構)、ATのシフトスケジュール、エンジンレスポンスなどがスポーティになります。
必要性は微妙です。あんまりいらないような気もします。日常では切り替えることはまずありません。サーキットやワインディングに行く人はつけてもよいのかもしれません。そのような走りをすることがないなら不要です。(そういう人はそもそもケイマン自体が微妙?)

4.スポーツステアリング
これはデザインで選びました。4万円くらいと安かったので、こちらを選択しましたが、基本的にはデザインの差のみです。
全く必須オプションではありません。

5.クルーズコントロール
これも趣味のオプションです。高速道路を走る機会がおおいひとは付けた方がよいでしょう。
ステアリングコラムのレバーがひとつ増えるのでかっこいいかも?
必須ではありません。

6.タイヤ空気圧モニタリングシステム
車内でタイヤ空気圧を知ることができます。997のGT3には標準装備です。なくてもたまに空気圧をチェックすればよいわけですから必須ではありませんが、あると見た目が面白いです。タイヤが発熱して空気圧が上昇するのも良くわかります。またオンボードコンピューターの項目が増えるのでスクロールするときにちょっとだけリッチな気分になれるかも。
必須ではありませんが、サーキットを走る方にはオススメしておきます。

7.ホイールカラークレスト(ホイールの中心のカラーロゴ)
完全にデザインです。
色がホワイトの場合は、ボディが白でホイールがシルバーで平板な感じになります。その中でホイールの中心のポルシェロゴ(クレスト)はワンポイントになるので個人的には気に入っています。
必須ではありませんね。

8.フロアマット
これは必須でしょう。ポルシェとロゴが入っているだけの、色気のないマットです。2万円なので高くありません。
滑り止めはフックでなく、マジックテープでフロアに引っ付けるようになっています。
別項にもかきましたが、右ハンドルMTのフロアマットの形は問題ありです。普通に置くとクラッチペダルに引っかかるという形状です。そのうち前にずれていくので引っかからなくなります。トヨタではありえないつくりです。
ちなみに、ケイマンは内装自体にヒールパッドが付いています。つまり、マットをはずしてもかかとが滑りにくいようになっています。おそらくこれはサーキット走行を考慮しているのだと思います。(サーキットでは通常マットは禁止です) さすがポルシェ。



基本的には走りに関係するオプションばかりです。あまり参考にならないかもしれませんが、これから買う人の参考になればうれしいです。

個人的には、必須と感じるオプションはバイキセノンのみです。一番良い仕様は素ケイマン、左ハンドルMTにオプションがバイキセノンのみがよいと思います。
オプションなどなくてもケイマンのハンドリングや音は健在ですし、そもそも最も安い(部類に入る)ポルシェ車ですから、へんにこだわらずにシンプルに乗るのをオススメします。(あまりそういう人はいないそうですが・・・。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0