SSブログ

後席シートベルト義務化 [クルマ関係]

2007年に道路交通法が改正され、後席のシートベルトが義務化されました。
これについて少し書いてみます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88


わたしは自分で運転するときは当然ですが、後ろに座るときでもシートベルトを締めます。タクシーでも大体締めます。
後席に座ってベルトを締めると不思議そうな目で見られることが多いですが、後席でのシートベルト装着は「世界の常識で日本の非常識」です。

後席でもシートベルトをしていないと事故の際の致死率が上昇することはわかっており(当たり前)、また前席への傷害性も急上昇します。
http://www.nasva.go.jp/gaiyou/houdou01/2006/060725.html
まあ事故のときに体が前に吹っ飛んでゆき、前席の人にぶち当たるというのは当然の結果でしょう。

正直に言って、運転席でシートベルトをしていなくて自分がケガをしたり死んだりするのは勝手です。自己責任ですからベルトをしていないことで死んでも、文句はいえる筋合いではありません。
ただ単独事故で電柱に突っ込んだなどというときには、死んだとしても自己責任ですみます。しかし車とぶつかったときに、シートベルトをしていなかったせいで死亡事故になったりしたら相手に迷惑です。

さらに後席の場合は前席の人に対する傷害性が上がるというのが問題です。自己責任だけではすまないので、そういう意味で私は後席でも以前からベルトを締めていました。

警察もくだらない場所で速度取締りをするよりは、さっさと後席シートベルト非装着をガンガン取り締まってほしいです。現在は反則金もないようですので設定したらいいと思います。

繰り返しますが、自分が死ぬのは勝手ですが前席の人に迷惑をかけるのは許されないと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0