SSブログ

CB1300SF点検 [CB1300SF]

今年は結構寒いですが、がんばってCB1300SFで通勤しています。
最近始動直後には排気ガスから生ガスのにおいがしてきたこと、またわだちにステアリングを取られやすくなったりしたので、レッドバロンに点検に持って行きました。購入後1年半です。また走行距離は7000kmくらいです。



私はCB1300SFを二台連続で買いましたが、2台目はレッドバロンで購入しました。単にレッドバロンしかなかったからレッドバロンで購入したのですが、なかなか良いです。
ただし客が多いせいか休日に整備に持ち込んでも大抵無理です。あらかじめ予約が要ります。また大抵代車がありません。50ccのスクーターで十分なので代車さえあればお互いに自由にスケジュールが決められるのですが・・。

点検も大体自分で必要なところはしています。ただ、チェーンの張りの調整などは自分でできない(習ったことがないから)ので、半年ごとに店に持っていく事にしているのですが、その定期点検の時期になったため点検に出したという要素もあります。

生ガスのにおいがするのはプラグの劣化かもと思い、プラグも交換しました。

http://www.denso.co.jp/PLUG/
デンソーのページです。適合プラグが検索できます。

CB1300SF(SC54)に適合するプラグはこれです。
DENSO:デンソー イリジウムパワープラグ IX24B


自分で交換しようと思い購入しておいたものですが、交換せずに置きっぱなしになっていました。そのため今回の点検でついでに交換してもらいました。




点検費用ですが、約10000円弱でした。項目は1年点検と同じような感じでと依頼しました。時間は1時間強でしたが、代車があったので暇つぶしはし放題です。
点検の結果、問題点はリヤタイヤが3分山くらい、リヤのパッドが残りが少ないと言った程度でした。大きな不具合はありませんでしたが、まあ予想通りです。予防的整備という意味合いが強かったのでこんなものでしょう。

なおタイヤの空気を補充してもらったせいか、ワダチにステアリングが取られるのは解消しました。
また乗った瞬間にトルクアップがわかりました。プラグ交換のせいだと思いますが軽々とバイクが動きます(オイル交換はしていません)。さらにチェーンの張りを調整してもらったせいかドンツキもマイルドになりました。

さすがにプロですね。お金は少しかかりましたが快調に動き気持ちいいです。車検もこの状態なら最低料金でOKでしょうといわれました。

交換したプラグも見せてもらいましたが、まだまだ使えそうでした。ただし少しくすぶり気味といわれましたが、リッタークラスでは正常だそうです。250ccなどだとくすぶりと判断する程度だそうですが、リッタークラスになると全開になどしないのでこんなものだとか。

ついでに「CB1300SFの弱点というか壊れやすい場所はありますか」と質問してみましたが、「ありませんね」と断言されたのは面白かったです。ハヤブサなどはスロットルドラムのスティックとか燃料系などが不具合を起こすことがあるとのことですが、CB1300は大丈夫だそうです。
あえて言うなら「燃料ポンプのサビかも」と言われました。ただしこれはCB1300SF特有というよりは、FI車全体にいえることだそうです。
燃料ポンプはタンクのガソリンの中に浸かっています。タンク自体の防錆は厳重だそうですが、ポンプはそれほどでもなく、ガソリンに浸かっていないとサビることもあるらしい。ただ、ガソリンを常時いっぱい入れておきポンプをガソリンにつけておけばOKです。


たまにはプロに見てもらって点検&調整してもらうのも良いですよ。餅は餅屋だということを実感しました。
大体2000-3000kmごとにオイル交換をしているので、半年後の車検のときに交換する予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0