SSブログ

ケイマンS or ケイマン(素) [ケイマン]

ケイマンを買おうと思っている人が迷うのが、ケイマンSにするかケイマン(以下スタンダードと表記)にするかでしょう。
主な違いとしては、もちろんエンジン(3.4Lと2.7L)です。またブレーキの大きさも異なります。(キャリパーの色も違います)
値段がケイマンSの方が150万円高いですが、実際の差は100万円くらいでしょうか。


まず、スタンダードをケイマンSと同じ(エンジン、ブレーキ以外)にするためのオプションは以下のとおりです。

フロントリップスポイラー 5.5万
6MT 10万円(PASMとのセットでの差額)
ケイマンSホイール 18万
室内アラーム 3万(差額)
メーターパネル色変更 9万
アルミルックダッシュボードストリップ 3万
アルミルックシフトレバートリム 3万
マフラーエンドの変更

列挙するとかなり違うような感じがしますが、実際には些細な差ばかりです。最も目立つのがホイールとメーターの色でしょうか。
ホイールは後からでも変更できますので、実際にはメーターの色がもっとも大きな差と思います。ケイマンSは白でスタンダードは黒です。あとはマフラーエンドですね。

お分かりのように性能、値段は非常に微妙な差に設定してあります。
パワーはケイマンSが295psでスタンダードが245psです。ちなみに排気量あたりの出力はスタンダードの方が上です。

高速道路で超高速走行をするなら間違いなくケイマンSを選択すべきです。スタンダードは加速はたいしたことありません。高速になるほどパワーの差が出てくるので、そういう使い方をする場合は大排気量車を買うべきです。ここについてはあまり異論はないところかと思います。

問題はワインディングを楽しみたいとか、エンジンをぶん回したいといった場合です。もちろんケイマンSの方が速いのは間違いありませんが、速いほど良いというものでもないので難しいです。
スタンダードの方が吹け切り感が良いらしいので私はスタンダードを選びましたが、別に後悔していません。試乗したケイマンSの吹け方がどんなのだったか覚えていませんが、スタンダードで全く不満はありません。スタンダードなら大して加速しないので音を楽しむ時間もあってよいと思っています。

ATを選択するならケイマンSの方が良いかもしれません。通常時は2速発進でかったるいと感じることも多いと思いますが、ケイマンSならだいぶマシになるはずです。なにより余裕があってラクだろうと思いますね。だらだら運転をするならケイマンSでしょうか。

あと「ポルシェに乗っている」という事実が欲しいという理由でケイマンを買うなら、安いスタンダードでしょう。見た目はほとんど同じで、マニアでなければ差はわかりません。また上記のように数十万かければ見た目はほぼ同じに持ち込むことができます。上に列挙したオプションを全部つけてキャリパーを赤に塗ればまず見分けは付かないでしょう。(ブレーキのサイズの違いは残りますが。)



実際にどちらにするかは相当迷うところだと思います。
私がスタンダードに決めたのはお金の問題ではなく、ネットの記事でスタンダードがSよりも楽しいといった記事が多かったからです。実際に試乗したときにも、ワインディングでスタンダードのパワー不足をまったく感じなかったからという理由もあります。

大マジで走りを楽しみたいなら、スタンダード(2.7L)のMTはお勧めですよ。個人的には満足しています。
あと、まったく別次元の話ですがスタンダードの方が生産台数が多いので納期が短いです。ケイマンSの右ハンドル、MTの納期はとんでもないことになるのでスタンダードの方がマシかも。

ケイマンSにしとけばよかったと思うことはほとんどありません。また911にしとけばよかったともほとんど思いませんね。(911をよく知らないから)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0