SSブログ

メインPC更新(購入) [その他]

家では古いタワー型PCを使っています。仕事先ではソーテックの安物ノートPCを使っていますが
家ではタワー型です。4年前に購入(ケースにいたっては8年前)したものです、Pentium4 2.4(B)MHz+メモリ512MB、ビデオカードはRadeon9500という今となっては骨董品レベルのスペックです。

ネットなどには別に支障はないのでだましだまし使ってきましたが、さすがに遅さを感じることが多くなったので買い換えました。

いわゆるメーカー品はカスタマイズがしにくいので最初から却下です。ネットで適当にBTOのPCを買おうかと思いましたが、たまたま近くにドスパラがあったので出かけました。
何を買うかあまり決めていなかったのですが、基本的には高性能は不要でトラブルの起こりにくい堅い構成にしようと思いつつ出かけていきました。

ここです。(ネットでは)




店員さんと相談もしましたが、なぜか最新スペックのCore2Dup E8400+メモリ2GB+Geforce8800GTというまさにゲーマー向けの構成のものを買ってしまいました。13万円くらいなのでまずまずの値段です。
ちなみにE8400は単品販売では品切れで手に入りにくいらしいですが、完成品(PC)としては山積みになっていました。





使用目的としてはほとんどの時間がネットですが、たまにゲーム(フライトシミュレーター、とくにX-plane)をすると言ったからこんな構成を薦められたのでしょう。

OSはWindowsXP Homeです。Vistaを薦められるかなと思っていましたが、ビスタのビの字も出ませんでした。そもそも在庫で持っているのは全部XP(ゲームパソコンであるGalleriaの場合)でした。



ちなみにこれはほぼ最新の構成といって過言でないと思いますが、非常に内部がスッキリしていることに驚きました。E8400は消費電力が減ったためCPUクーラーも小型化されています。またHDDのケーブルもS-ATAでは細くてスッキリしています。ケーブルの取り回し、固定もきちんとしており、抜け止めにコネクタがテープで固定したあったり細かい点まで気を配ってある印象でした。

動作はとうぜんキビキビしています。CPUパワーは3倍(クロックが25%UP、クロックあたりの性能1.5倍、コア2倍)位だと思いますし、メモリは4倍、ビデオカードにいたっては比較するのがかわいそうなくらい高速化しています。
デュアルコアは複数の作業をしたときの動作が速いと聞いていましたが、まさにそのとおりですね。HDDの高速化も効いているでしょう。

最初にインストールしたソフトは3DMmark06ですが、あんなに火の粉がきれいに描画されていたのを初めて知りました。ちょっと感動です。


環境の移行も意外とスムーズにできました。まずLANを組んでファイルを共有し、お気に入りとIMEの辞書、メールを移せばあとはソフトです。
ただしディスプレイが1台しかなくいちいちケーブルをつなぎかえるのが面倒になったためVNCでリモートコントロールして移しました。こういうときには非常に向いていると思います。

データはすべて手作業で移しました。原始的ですが、これがもっともトラブルの少ない移行だと思います。ソフトも新しいソフトは持っていないので普通にインストールしなおして終わりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1