SSブログ

アイ 色&装備選択 [アイ(ガソリン)]

ミツビシのアイを購入するに当たって、新車にするか中古車にするか考えたのは以前に書いたとおりです。
また装備についても次の2点は譲れません。

1.MRならではの直進安定性の悪さをカバーするために4WDは必須
2.高速道路でストレスなく走るためにターボは譲れない

あとは色をどうするか考えました。

ちなみにMRとはミッドシップ・リアドライブの略です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97

詳しくは三菱自動車のアイのページをご覧下さい。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html

MRは高速での直進安定性を確保しにくいレイアウトです。しかもアイは背が高いので横風の影響を受けやすく、高速道路で風が吹いていると真っ直ぐ走らないのは有名です。
いろいろな掲示板などにその話がでていますが、そんなことは駆動系のレイアウト、重量配分、ディメンジョンから当然想像できることです。その代わりにMRならではの頭の入りの良さ、トラクションなどを得ているので文句を言う筋合いではないでしょう。高速道路での直進安定性を求めるなら、アイを買わずにFFベースの四駆で背の低いモデルを選ぶべきです。

ターボは高速道路を走るならあった方が良いと思います。実際のところ街中で買い物に行くなどであればNAでも十分です。確かに加速はゆっくりで、全開でもマイルドにしか加速しませんが、実用上問題ない程度には走ります。
でも高速になると絶対的パワーがどうしても必要になるため、ターボはあった方が良いと思います。軽ターボはもともと燃費がよいカテゴリーの車ではなく、アイ4WDは車重が激重なので燃費は悪いと思いますが気にしません。ヴィッツターボは1.5Lターボでハイオク仕様なので、ヴィッツよりガソリン代がかかることはさすがにないと信じています。




新車を購入するとすると、ターボ4WDであれば自動的にグレードは「M」か「G」となります。
それぞれ価格が150万と160万になります。HIDと寒冷地仕様、マットなど必要なオプションが大体15万円くらいにはなります。諸経費がおそらく10万弱くらい必要になり、総支払額は180万円くらいでしょうか。ナビやオーディオはヴィッツから移植するので購入はしませんが、それでも結構な値段です。

新車は色や装備を自由に選べるのが利点ではありますが、ケイマンと違いありとあらゆるオプションが選べると言うわけではありません。とくに後付できないメーカーオプションの数は知れています。
パワステが改良されたとか、フロントにネガティブキャンバーが付いたとか、シートが変更されたとか細かい改良はされているようです。しかし、シートなど不満があれば交換すればよいのでノーマルシートのデキは気になりません。

意外とバカに出来ないのが、ディーラーオプションです。マットとかバイザーなどは事実上必須であり、マップランプなどをチョコチョコつけていくと意外と費用がかさみます。もちろん後でつけることも可能でしょうが、どうせつけるならまとめてつけて値引きの材料にしたほうが賢そうです。



色についてはだいぶ迷いました。最初は白がいいかと考えていましたが、ケイマンもCB1300も白なので白ばかり並ぶのも芸がないです。
アイは前衛的なデザインで、シルバーとか淡色系の色は似合わないような気がします。赤とか青とかパステルカラーとか、いわゆる「印象的な」色の方が似合うように思います。とくにシルバーはいまひとつに感じました。(あくまで個人的感想です)
サクラピンクなどもいい色だと思いますが、さすがにムサイオッサンには似合わないでしょう・・・。
ミツビシのアイのページで色や装備を変えてみることができるので色々やっていましたが、ジンジャーブラウンという茶色がありこれに決めました。個人的にはアイに非常に似合っている色だと思いますし、男性にもまあ合う色だと思います。


そこで4WD、ターボ、ブラウンの中古を検索したところ見つかったのでつい買ってしまったというわけです。

中古なのでマットなどの必須オプションは最初から付いていました。また別記のとおり諸費用はえらい安くすみました。車検が残っていることが大きいです。
また違う県の店で買ったのですが、軽自動車は登録の際に車体を持ち込む必要がないとのことで、違う県でも安く済むそうです。
車庫証明は自分でとることにしました。(自分でするというと明らかに店員がうれしそうだったのが印象的です) 車庫証明も面倒なだけで難しくはありません。

HIDは必須だと思っていますが、購入したアイには付いていませんでした。ただこれはメーカーオプションとはいえ後付できるので妥協しました。H11用のHIDを買うか、HIDのヘッドライトユニットを購入してD2S用を買うかどちらかですね。まあ別にどちらも可能だと思うので車が来たら相談です。

マップランプやトランクマットなどもほしいので、やはり納車されてからディーラーに買いに行きます。


ケイマンもMR、アイもMR、CB1300SFも(ある意味)MRです。こんなにMRばかりに乗っている人は珍しいでしょうか。
ミッドシップ生活です。スピンしないように気をつけます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0