SSブログ

アイ フロントスピーカー交換 [アイ(ガソリン)]

やっとアイのフロントスピーカーを交換しました。

以前スピーカーだけを購入していましたが、とうとう交換しました。作業時間は左右合わせて30分くらいでしょうか。

スピーカーはパイオニアのTS-F17という安いトレードインスピーカーです。ネットで評判を見ていると、値段の割には音がいいと書いてあったのでこれを選択しました。


具体的なやり方を掲載してみます、といっても簡単です。
とりあえず、みんカラのアイの整備手帳を読みましょう。結構たくさん載っているので、いろいろ見ればどんな感じかはわかると思います。

まずは、ドアミラーのところの内装を引っ張ってはずします。その後ドア内張りのネジを3箇所はずしましょう。
Spreker1.jpg

内張りをバリっとはがしてから、ドアハンドルのネジをはずして取り、コネクタをはずすとスピーカーが見えます。
Spreker2.jpg

スピーカーは左にひねると外れます。
Spreker3.jpg


バッフルボードを取り付けます。
アルパインのホンダ用(KTX-H172B)です。これはみんカラで見て知りました。取り付け方向が上下逆になりますが、完全ボルトオンです。三菱用だと小加工がいるとか読みましたが、本当かどうかは知りません。
防水性を高める目的で黒で塗装しましたので変な色になっていますが、本来はキレイな茶色です。
Spreker4.jpg

ちなみ値段はこの程度です。



きれいにつきますが、スピーカーコードを通すところがないので、上側の取り付けボルトにワッシャーをかませてわずかに浮かせてあります。本来ならバッフルボードに溝を掘るべきでしょうが、面倒なので妥協しました。
Spreker5.jpg




音は良くなりました。劇的に変ったということはないですが、音の解像感が増した感じです。1万円強と考えると十分満足です。
リヤも交換する予定ですが、まだ購入していません。みんカラで読むと、フロントの純正を移設しても良いようですが、せっかくですから購入する予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0