SSブログ

ケイマンS純正ホイール(18インチ)装着 [ケイマン]

趣味の中古部品屋めぐりをしていて、たまたまケイマンSの標準ホイールを見つけました。タイヤの山も8部山くらいでまあまあだったので、即座に購入してしまいました。
どちらかというと、ホイールというよりは18インチのタイヤでどういう風に変わるかに興味があり購入しました。

なお、標準でついてきていたタイヤは次の通りです。
ミシュラン パイロットスポーツPS2
フロント 205/55-17  N-0
リヤ 235/50-17  N-0
当然ホイールはケイマンの標準ホイールです。


今回買ったホイールはタイヤとのセットで以下の通りです。
ホイール:ケイマンS純正ホイール
ミシュラン パイロットスポーツPS2
フロント 235/40-18  N-3
リヤ 265/40-18  N-3


つまり、タイヤの銘柄も減り具合もほぼ同じ感じです。サイズのみが違うので、比較的バイアスの少ない評価が出来るのではないかと思います。なお、空気圧は17インチ 前200kPa、後ろ260kPaでした。18インチは前190kPa,後ろ230kPaでした。指定はいずれも前200kPa、後250kPaになっています。

とりあえずホイールを交換して走ってみましたが、なんとなく18インチの方ががっしりした感じはあります。ステアリング操作に対するレスポンスもやや良いのですが、軽快感はなくなります。
ホイールとタイヤが大きくなるのでバネ下重量が重くなるせいでしょうか?あるいはタイヤのケース剛性が高まるからでしょうか?理由は良くわかりませんが、よく言われている評価と一致しています。

単純なコーナリングスピードとかブレーキングに関しては18インチの方が優れているのは間違いないと思います。しかし、正直言って乗り味は17インチの方が良い気がします。
空気圧の差とタイヤの製造日は違いますし、磨耗具合も正確には異なります。その影響が排除できているわけではありませんが、傾向としての差は有ると思います。

ケイマンSのホイールはシンプルでグッドデザインです。とてもシンプルで洗いやすいと評判です。ケイマンのブレーキダストは激しいので洗いやすいことは重要です。
ケイマンSホイールは新車では19万円のオプションなのですが、だいぶ迷いました。ただし、最終的にはタイヤ代が高くなるということと、素ケイマンには17インチが良いという雑誌の記事があり17インチにしました。ただデザインは18インチの方が好きなので、ケイマンS純正と同じデザインの17インチがあればそれにしたと思います。

17インチは絶対的なコーナリングパワーは落ちますが、挙動が大きくなり明らかにわかりやすい動きになります。ケイマン+17インチでは、高速域(だいぶ速いときです)の安定性は大したことはありませんが、少なくとも挙動は非常にわかりやすく常に先が読める感じです。それが少しスポイルされますね。911なら良いかもしれませんが、ヒラヒラ感が持ち味の素ケイマンには少し向かないかもしれません。
ただし、(超)高速安定性とブレーキングに関しては圧倒的に18インチが優れています。
ワインディングではケイマンはライン取りの自由度が極めて高く、横Gがかなりかかっていてもどこへでも狙ったラインに乗せられる(ような気がする)車ですが、18インチの場合はその自由度が少し下がる感じです。

個人的には17インチの方が好きですね。

乗り心地に関しては、素ケイマン+PASMではどちらも大して変わりません。18インチの方がややゴツゴツした感じはあるものの、そう大きくは変わりません。

あとはデザインです。18インチの方が精悍な感じになるので良いでしょうか?これは好みです。

タイヤの価格は違います。もともと高いので全然違うという事は無いのですが、当然18インチの方が高いです。もちろんN指定タイヤ(ポルシェ専用)の値段です。(楽天での参考価格です。)

17インチ フロント 
【オリジナルグッズプレゼント】銀行振込特価※205/55R17 パイロットスポーツPS2 新品1本価格 (...

17インチ リヤ
【オリジナルグッズプレゼント】銀行振込特価※235/50R17 パイロットスポーツPS2 新品1本価格 (...


18インチ フロント
【オリジナルグッズプレゼント】銀行振込特価※235/40R18 パイロットスポーツPS2 新品1本価格 (...

18インチ リヤ
【オリジナルグッズプレゼント】特別価格※265/40R18 パイロットスポーツPS2 新品1本価格 ( 265...




なお、TPM(タイヤ空気圧モニター)付の車両にセンサー無しのホイールをはめると、警告がでます。いろいろやってみましたが、警告を切る事が出来ないようでつきっぱなしになりました。またディーラーに電話してみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0