SSブログ

ケイマン TPMセンサー その後 [ケイマン]

ケイマンSの純正18インチホイールを購入したことは以前書きました。しかし、TPM(タイヤ空気圧センサー)が付いていないためエラーが表示されています。

そのあたりのことについて再度書いてみます。

まず、TPMというのは一般的にはTPMSと呼ばれ Tire Pressure Monitoring Systemの略です。エクスプローラーが横転する事故が多発したせいでアメリカでは義務化され、欧州でも義務化されているはずです。
日本ではぜんぜんそういう流れにはなっていないようですが、いずれなるかもしれません。

TPMS Wikipediaです
http://en.wikipedia.org/wiki/Tire_pressure_monitoring_system

ABSセンサーを利用してタイヤの回転数を比較することで空気圧変化を推定する間接式と、センサーで直接空気圧を測定する(そして送信する)直接式とあります。ケイマンのものは直接式で、バルブのところにセンサーが付いています。

ちなみにケイマンのTPMS付きにセンサーなしのホイールを装着するとエラーが出ます。しかし、エラーの出方が変則的でイライラします。
最初の15分ほどは問題なく走りますが、突然ピッと音が鳴ってメーター内にエラーが表示されます。一度エンジンを切るとまた警告が消えますが、消えないときもあるような気がします。そしてまた少し走るとエラーになります。
センサーがないのだから、ないときにはきちんとエラーになり続けて欲しいですがそうはなっていません。走っているときに突然音が鳴ってメッセージが出るのはいい気はしません。


というわけでディーラーでセンサーの値段を聞いてみました。
大体センサーが15000円くらいで、バルブステムが5000円くらいのようです。要するに4本であわせて8万円くらいらしいです。もちろんタイヤの組み換え工賃もかかるので、タイヤ交換と同時に変えるのが現実的でしょう。安くはないです・・。

アメリカのケイマンクラブでも同じような話題が出ていましたので片っ端から読みました。
http://www.caymanclub.net/index.php

そうすると、アメリカではセンサー+ステムを100ドルくらいで売っているようです。もっと安いのもあるみたいです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=P&Product_Code=95536105300AND&Category_Code=caymanwheels


ポルシェはカイエンは種類が違うようですが、ケイマンなどはBERU社のOEMです。
http://www.beru.com/english/home/index.php



海外からセンサーを個人輸入してもいいのですが、値段が微妙です。また電波法の関係でアメリカ仕様と同じとは限らず、リスキーなのでアメリカから買うのは微妙ですね。

何か買うついでがあるなら1個だけためしに購入してもいいのですが、100ドルは試しに買う値段を越えていますし、いまのところ他にはほしいものもないです。

難しいところですが、乗り味が気にいらないのでとりあえず18インチははずしてもともとの17インチに戻しました。
洗車をぜんぜんしておらず、ホイールにブレーキダストが食い込んでとれなくなっているのは少しブルーでした。だいぶがんばって洗ってみましたが、もうだめですね。ケイマンのダストは激しいのできちんと洗うのをお勧めいたします。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0