SSブログ

アイ リヤスピーカー装着 [アイ(ガソリン)]

またアイです。
フロントドアスピーカーは以前装着しました。だいぶ音が良くなって満足していましたが、今度はリヤドアのスピーカーを付けました。やり方はフロントとほぼ同じです。インナーバッフルもフロントと同じものを使いましたし、手順は同じといって過言ではありません。

アイリヤスピーカー3.jpg


バッフルはこれを使いました。アルパインのKTX-H172Bというものです。ホンダ用ですが、アイにはこれがボルトオンで付きます。




スピーカー自体は以前オークションで落札した、旧モデル(旧旧かも)の17cmのセパレートスピーカーです。
ちなみにみんカラによると、純正のフロントスピーカーを移植するというのも良くやられているようです。その場合は本当にボルトオンです。



フロントと同じですが、一応簡単なやり方?を書いてみます。

まずは内張りをはずします。ドアノブ、閉めるときに引っ張る部分の底、あとは外側のネジをはずします。あとは下半分を引っ張ってクリップを外します。単に引っ張るだけですが、結構堅く、はがれたときにはバリっといいます。

アイリヤスピーカー1.jpg

そののちノブを内張りから外し、ウィンドウのスイッチのコネクタを外します。そうすると内張りが取れます。

アイリヤスピーカー2.jpg

スピーカーを取り付ける場所のビニールを切って剥がします。そうすると取り付け穴が出てきます。スピーカーコードをどこに通すか決めてからバッフルを取り付けます。上下が逆になりますので注意してください。取り付け穴は内側を使用しますが、車体側の取り付け場所は、穴の幅が狭い?ところに合います。その後スピーカーをネジ止めしたら終わりです。
結構スピーカーを取り付ける自由度は低いので、ワッシャー各種、あとは穴を開けるドリルはあった方がよいです。

アイリヤスピーカー3.jpg


難しくはありません。道具があれば簡単です。



音は良くなりました。文字通り包まれる感じです。
ただし、フロントを交換したときに比べて変化は少ないです。同じ予算なら、フロントによいセパレートスピーカーを奢り、リヤドアはケチっても良いと思います。
音質と音場を追求するならサテライトスピーカの方が良いらしいですが、ドアスピーカーの交換はお手軽ですのでお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0