SSブログ

アイ スタッドレス購入 [アイ(ガソリン)]

冬に向けてアイ用のスタッドレスを買いました。
アイのタイヤサイズは特殊(フロント:145/65R15 リヤ:175/55R15)で、選択の余地はあまりありません。まあアイでなくてもスタッドレス自体は選択肢が多いわけではないので、実際のところはタイヤ選択という意味では気になりません。

問題はむしろホイールです。そして合うホイールが少ないことが原因で、中古品の値段が高止まりしていることが本当の問題です。

純正オプションで選択できるアルミホイールを購入しようかと思いましたが、ディーラーの正規の値段だとホイールのみで1本3万です。バカバカしい値段なので、オークションで中古が出てくるのを待っていましたが、程度のよさそうなものはあっという間に値段が上がります。

皆考えることは同じなんでしょう。純正の鉄ホイールでも結構高くなっています。
いっそオートバックスなどで新品の鉄ホイールとスタッドレスをセットで買おうかとも思いました。一応見積もりも取ってもらいましたが、かなり高くなり、ずっと使うわけではないことを考えると高すぎでやめました。特にリヤタイヤが高いです。

だんだん面倒になってきたので、結局オークションで中古の純正鉄ホイールと2年落ちのスタッドレスのセットを買いました。3万円強でしたが、通常のFF軽のタイヤでは考えられない値段だと思います。

傷もあると書いてありましたが、ほとんどわからないくらいでしたし、傷はもともと気になりません。スタッドレスが2年経っているのが少し気になりますが、実際のところアイスバーンを走る状況はほぼありません。とくにミラーバーンははまず考えられません。せいぜい圧雪路です。圧雪路なら差はあまり出ませんので、問題ないでしょう。

アイはいい車ですが、タイヤに関しては困る車です。スタッドレスもさることながら、サマータイヤも選択肢は余りありません。ブリジストンのプレイズ、DNA ECOS、DNA dBなどがメジャーでしょうか。選ぶ楽しみがあまりないのは寂しいです。


ケイマンもスタッドレス用にホイールを購入してあります。傷だらけのボクスター用ホイールですが、安かったので買いました。しかし、ケイマンにスタッドレスをつけることはないでしょうね。そもそも17インチで高いですし、ケイマンで雪道を走ろうとは思いません。たぶん問題なく走れると思いますが、融雪剤で車が痛みそうです。

冬はアイばかり乗ることになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0