SSブログ

アイ 75km/h付近での振動 その後 [アイ(ガソリン)]

以前アイの振動(75km/h付近)のことを書きましたが、先日ディーラーにて対策品のフロントデフマウントに交換してもらいました。

交換してもらっても振動は完全にはなくなりませんでしたが、だいぶマシになりました。交換後でも結構ビリビリ震えますが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

以前正月明けにディーラーに行って事情を話したところ、対策品を取り寄せるとのことでそれに1週間くらいかかりました。そのあと代車が空いている日ということで、さらに1週間後くらいに交換してもらいました。みんカラなどで見る限り、交換は自分でできそうでしたがクレーム対応でタダであったこともあり全部頼みました。

フロントデフマウントのブッシュの硬度アップだとのことでしたが、そのあたりを普通に走るだけだとなにも変化を感じません。ということで、高速道路で効果を確認してみました。

この振動の起こる状況は「75km/h付近」というよりは「2800rpm付近」というほうが正確です。この回転数をアクセルを大きく踏み込んだ状態でキープしていると振動がでます。
2800rpm付近をキープというと,3速の場合アクセルを踏んでいると加速するのでキープになりません。4速の場合でも平地では加速してしまいます。つまり、現実的には4速で登り坂でないとこの回転数をキープできません。要するに高速道路の登り坂ですね。

以前はバックミラーが振動で見えないくらいブルブル(単気筒バイク並み)していましたが、交換後はかろうじて見えるくらいまで振動が軽減されました。それでも許容範囲とは思えない人もいると思いますが、夏タイヤでは大丈夫なのでとりあえず様子見です。

変速ショックが大きくなっているような気がしたので、ついでにATFも交換してもらいました。交換後もあまり変化は感じません。2万キロ程度での交換はやりすぎだったかもしれません。
ATF交換が1万円だったので、1万円のみ払って帰りました。

初期型4WDで同じ症状で悩んでいる方はディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。ただ相当ひどい振動なので、これをそのまま我慢しているとしたら相当我慢強い方だとは思います。


ちなみに代車でEKアクティブに乗りましたが、普通にアクセルを踏むと急発進し、ブレーキもカックンブレーキでした。いかにも日本的セッティングです。アイはアクセルもリニアで、ブレーキもふんわりですがしっかり利きます。EKアクティブにくらべたらかなりケイマンに近いです。ケイマンは操作に対してとてもリニアに反応しますが、アイも結構そんな感じです。玄人向けセッティングですね。
あまり車に興味のないおばさんなどが乗ったら「加速が悪い、ブレーキが効かない」というクレームがきかねないセッティングになっています。アイはエンジニアのこだわりが詰まった車なのですが、それを代車に乗って感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0