SSブログ

アイ レーダー探知機購入 [アイ(ガソリン)]

今後遠出をする機会が増えそうなことから、レーダー探知機なるものを購入してみました。

メーカーはユピテルとかセルスターなどういろいろあるようです。各社のWebを見ても製品数が多すぎて違いがよくわかりません。正直言ってどれでも大差はないように思いますが、取り付け性や大きさがWebでは実感できないのでカー用品店に見に行きました。
実物を見て、ますますどれでもよいと思いましたが、ディスプレイの大きさでセルスターにしました。
同じものがドンキホーテに行ってみると安く売っていたので、AR-570FTを購入しました。



ケイマンとアイと二台で付け替えながら使うため、動かしにくいセパレートは却下です。それ以外の条件はどうでもよかったですが、一番安いものはグラフィックが劣るようなのでこれにしました。

ちなみに、オービス警告もさることながら、いちばん役に立っているのは待ち受け画面の時計表示です。アイは2DINのオーディオをつけると時計がなくなるため、ちょうど良いです。
レーダー付き時計という使い方をしています。GPSで正確な時刻がわかるため、時刻あわせをする必要もなく、なにより時間に応じて画面の明るさが自動的に変わります。レーダー探知機としての機能とは全く関係ありませんが、時計としても意外と使い勝手は良好です。



こんな感じでつけています。付属の台が2種類あり、首振りのタイプと固定のがあります。アイの場合は固定を粘着ゴムみたいなもので貼り付けるだけで十分でしょう。
radar_1.jpg

その「台」は具体的にはこんな感じにしています。傾斜を見てよさそうな場所に適当に貼り付けただけです。少し遠めがよさそうです。
radar_2.jpg

電源コードは別売りの直付けコードを購入してナビのところから電源を取りました。



ちなみに、自分からの見え方はこんな感じになります。ちょうどウィンドウの死角になるように設置したので、視界は犠牲になっていません。見易さもまあまあです。
radar_3.jpg


レーダー探知機としての機能には満足しています。他と比較していないので優劣はわかりませんが、よいのではないでしょうか。

ちょっとしゃべりすぎかもしれませんが設定がめちゃくちゃ細かいので、好きなように設定すれば問題ないでしょう。機械オタクが作ったという印象がありますね。



いろいろ書きましたが、なかなか良いです。
特にアイの場合時計として秀逸です。あえて言うならもう少し時刻表示が大きければいうことありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0