SSブログ

マフラー(ポルシェスポーツエグゾースト)他購入 [ケイマン]

以前GT3のステアリングを個人輸入したことを書きましたが、今回はとうとうスポーツエグゾーストを購入しました。他にはエグゾーストチップ(いわゆるマフラーカッター)とショートシフトも購入しています。

購入元は以前と同じくSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P

今回もセールで安く買えましたが、マフラーが1650USドル、ショートシフトが350ドル、マフラーカッターが310ドルでした。送料が300ドルくらいかかりましたので、あわせて2700ドルくらいです。あとは関税が6500円かかりました。
安くはありませんが、日本で買ったら倍どころか3倍くらいになりそうです。そう考えると高いとは思いません。

しかし今回もいろいろありました。もうSuncoast Motorsportsからは買いません。もしここから買う方はそれなりの覚悟をした方がよさそうです。英語の掲示板にもセールスがいけてないという話がでてきます。

こんな感じの包装で来ました。当たり前ですが、結構大きいです。
PSE_1.jpg
ポルシェスポーツエグゾースト(以下PSE)は純正オプションです。新車時にもつけることができますし、テクイップメントでも後付けできます。値段は定かではありませんが、後付けの場合工賃込みで40万円くらいらしいです。

こんな感じで入っています。
PSE_2.jpg

PSEの音は良く知りませんが、いろいろ読むと(日本語の情報は非常に少ないです)純正の音量だけを大きくした感じだとか。可変フラップが付いており、フラップが開くと音量が大きくなるそうです。
このフラップはスポーツクロノの切り替えスイッチと連動しており、スポーツモードでは開くそうです。ただ、それだけではなく車検対策として回転数が高い?時に閉じる設定になっているとか。しかし日本仕様の情報がネット上にないため、詳細は不明です。


具体的には写真をご覧ください。これは右側マフラーですが、上側のパイプで左右を接続し、下側のパイプからテールパイプにつながります。また右端にアクチュエーターが見えると思いますが、これが切り替えフラップです。
PSE_3.jpg

この切り替えをどうするかは要検討です。取付説明書をPDFで送ってもらいましたが、指定どおりにつけるのは面倒そうです。開きっぱなしにするか、それともどうにかして切り替えスイッチをつけるか、はたまた純正どおりにつけるか、などいろいろ考え中です。
なお、直接のコントロールは負圧によって行われています。単にインマニからホースを引っ張ってバルブをかませるだけで良いような気もします。(詳細は不明ですのでもう少し情報収集をします)
ちなみに純正の取り付けの場合は負圧をインマニから引き出し、途中にアクチュエーター(たぶん単なる電磁バルブ)を介して二又に分岐し、さらにマフラー本体につなげることになります。負圧配管はまあよいのですが、問題は途中のアクチュエーターからの配線をインパネまで引っ張ることです。これは面倒そうです。

スポーツクロノスイッチを無視して、アクチュエーターへの配線にスイッチをかませるのがよさそうです。まずはアクチュエーターの挙動と、負圧とフラップの開閉を調べてからですね。

まあ、とりあえずマフラーは投げてあります。面倒でもオークションで売れるので、焦っていません。



ちなみに今回もSuncoast motorsprtsに注文しましたが、注文してから到着まで1ヶ月以上かかりました。納期がかかるのは全く気になりませんが、メールの返事がほとんど来ませんでした。注文後何度もメールで状況の問い合わせをしたのですが一度も返事が来なかったため、電話をかけるハメになりました。
フロリダ(時間がEST)のため、日本からは時差の関係で夜中しか電話できません。さらに全部で4回ほどかけましたが、担当者がほとんど不在でつながりませんでした。留守番電話に「メールを送ってくれ」と吹き込んだもののメールをくれず、最後に本人につながったたので直接聞きました。そうしたらいろいろ言っていましたが、「今日発送するから!」と返事をくれました。本当にその日に発送されました。逆にイライラする対応ですね。本当にその日に商品が入荷したのかどうかはきわめて疑問です・・・。

繰り返しますが、納期がかかるのはかまいません。しかし、それならそう言って欲しいし、メールにも返事をして欲しいです。
というわけで二度とここからは買いません。まあ、商品自体には満足しています。



一緒に買ったショートシフトとエグゾーストチップは別記事に書きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0