SSブログ

CB1300 ETC取付 その2 [CB1300SF]

以前にCB1300SFにETCの車載機を取り付けることにした記事を書きましたが、数日前にショップに行って申込書を書いてきました。ただ申込書を書いただけなので、取り付けをしてもらったわけではありません。

少し悩みましたが、分離型をつけてもらうことにしました。
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/its/bike-etc/jrm11/index.html


車のETC申し込みの用紙と同じような感じです。ただし、最後にアンケートがあり、「今回取り付けることにした理由」とか、「高速道路を使う頻度」などの項目がありました。

アンケートなどどうでもいいので適当に書きましたが、「取り付ける理由」というのはわたしの場合は「ブログのネタ」です。つまり「ETCを試してみたい」ということです。手段と目的が逆転していますが、半分はこれです。残りの半分は「快適に高速を走りたい」ということですが、CB1300は高速向きのバイクではありません。それをメインにするならそもそも車種の選択を間違っています。

申し込みは終わりましたが、取り付けが混んでいるらしく3月終わりか4月あたまくらいになるそうです。正直言ってあまりCB1300で高速を走る機会は無いのですが、あると多分非常にラクなので楽しみです。



ついでに車載機の在庫状況について聞いてみましたが、やはり瞬間的に売り切れたそうです。助成の開始が3/12なのですが、それまでに全部予約で埋まったそうです。次回の入荷予定は不明だそうですが、おそらく5月だろうとのことでした。

今回の助成も急に始まり意味がわかりませんが、おそらくぎりぎりで急にアナウンスすることによって車載機の品不足を誘導し、助成の金額を低く抑えるつもりだったのでしょう。勘繰りすぎかもしれませんが、たとえば1ヶ月前にアナウンスしておけばメーカーは車載機の緊急増産に入ったでしょうから、今頃費用が増えて困っていたのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1