SSブログ

ケイマンのレンタカー [ケイマン]

オリックスレンタカーではGT-R、IS-FとかM3とかのレンタカーを期間限定でやっていました。それはもう終了したようですが、今度はポルシェ ケイマンのレンタカーだそうです。

ただ乗るだけならディーラーに行って試乗すればよい気もしますが、自由に乗れるのは確かに魅力でしょうね。

オリックスレンタカーのページはこちらです
http://car.orix.co.jp/wr/campaign/Porsche_Cayman.html

こんな感じだそうです。
cayman_rentacar.JPG

しかしなぜ911でないのか良くわかりません。ポルシェといえば911というのが伝説?になっているので、どうせなら997にすれば良いような気がします。

また設計の経緯より、ケイマンよりボクスターの方が車としてのバランスがいい可能性があります。ボクスターはオープンカーだから、より非日常性が高いと思うので、私なら1台だけレンタカーに採用するならボクスターを選定します。なぜケイマンなのかやはりよくわかりません。ちょっと中途半端なようにも思います。

写真と説明をみると、左ハンドルのAT(ティプトロ)で17インチタイヤ付きのようです。17インチはよいのですが、ティプトロ(要するにトルコンATです)というのはいまひとつです。実際に乗ってみるとわかると思いますが、ティプトロは変速が遅いです。また発進時は2速発進なので、なんとなくトルク感がないような印象をうけると思います。今のPDKのモデルなら問題ありませんが、ティプトロだとエンジンの良さがスポイルされる印象がぬぐいきれませんね。

2.7Lのケイマンは別にパワフルでもないし、速いわけではありません。GT-Rなどと比べてはいけません。高速安定性などはおそらく雲泥の差でしょう。しかし、ケイマンはドライバーの操作に忠実に反応を返してきますし、妙なナチュラル感があります。いい車だとは思いますが、せっかくならPDKのモデルを導入したほうが、ケイマンの良さがよりわかるような気もします。そういう意味では少し残念です。

レンタカーになるのはおそらく2008年モデル?なのでしょうが、乗ると結構うるさいのがわかると思います。とくに100km/hrくらいで巡航したときに音がこもる感じがします。(6MTの6速では)国際線の旅客機で長時間音(というか低周波も?)にさらされると疲れると思いますが、まさに同じ感じです。

いまは経済危機の影響でケイマンを含むポルシェ車の中古車価格は暴落しています。レンタカーで自由に乗り倒して気に入ったら、適当な中古車を買って乗りつぶすというのも良さそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0