SSブログ

ポルシェ 延長保証制度 [ケイマン]

ケイマンは保証期間が2年間です。おそらく日本の正規輸入ポルシェは全車そうだと思いますが、3年ではなく2年なのがケチですな。
うちのケイマンももうすぐ2年が経過します。そのためそのままだと保証が切れるのですが、新車保証は延長することができます。
安ければ何も考えず延長するのですが、これがまた高いのです。しかし、とてつもなく高いというわけでもない絶妙な価格設定がまた悩ましい。

今回はそのあたりのことを書いてみます。

ポルシェジャパンの延長保証制度のページです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/porscheservice/approvedused-warrantyextension/

このページによると、ケイマン、ボクスターの保証の延長は1年で113,400円です。ちなみに2年だとちょうどその倍で、全く長期割引がありません。(ケチ)

この価格は普通に考えるととてつもなく高いですが、たとえばあの悪名高いインターミディエイトシャフトのトラブルがでてエンジン交換となった場合、200万円くらいの出費となることを考えるとギリギリ納得できる価格といえるのかもしれません。ただしインターミディエイトシャフトはクレーム交換となる可能性もあります。

ポルシェは故障ばっかりするというイメージを持っている方もおられるかもしれませんが、少なくとも私のケイマンはこれまで致命的な故障はありませんでした。もちろん音が出るとかいうマイナートラブルは結構ありますが、外車基準ではそんなのは故障に入りません。
ディーラーのセールスマンに聞いても、「”最近の”ポルシェは本当に壊れない」といっていましたし、実際ネットのうわさでも、少なくとも997/987はあまり故障しないようです。(996/986は知りません)

このあたりのことは前に紹介した「ボクスター/ケイマン最強メンテナンス」をお読みください。参考になると思います。




この延長保証制度のポイントは3つあります。

1.中途加入ができない
あくまで「延長」なので、新車時の保証をずっと延長するという形になります。そのため途中でやめたらもう入れません。初年度より9年間まで入れるそうなので、要するに7年間延長できます。
つまりこのシステムだと、ずっと乗って乗りつぶす気なら入る価値があるかも知れません。保証料がずっと変わらないようなので、たとえば9年目での保証料は激安といえるでしょう。しかしそのためには故障の可能性の低い3年目などでも同じ額を払わないといけないわけです。これまた悩ましいシステムです。


2.走行距離の制限が緩い
1年間の走行距離の制限はありません。ただし、保証を延長するときに20万キロ以下が条件になりますが、実際的にはあまり問題にならないでしょう。
これを解釈すると、よく走る人には有利なシステムとなります。


3.価格
ケイマン/ボクスターと911/カイエンと大雑把な分け方になっています。部品価格自体は987/997で大して変わらないそうですが、たとえば2.7のケイマンと911ターボでは部品価格が違うでしょう。
つまり、高い車ほど有利ということです。


上記の3つをあわせると、「高い車を」「ガンガン乗り」「末長く乗るつもり」の人に向いています。そんな人はすごくレアな気もしますが・・。

ちなみに私はすべての条件に反していますので、延長はしません。エンジンやトランスミッションなどの大物が壊れたらとんでもないことにはなりますが、あまりそういう話は聞きませんね。



悔しいですが、このシステムは良く練られています。非常に微妙な感じに設定してありますが、これは車体のオプションの位置づけと非常に良く似ています。

ちなみにディーラーで聞いてみると、ほとんど入った人はいないそうです。どこまで信用してよいのかよくわかりませんが、雰囲気として入る必要がないという感じは受けます。

ちょっと腹立たしい感じもしますが、私はずっと乗るつもりなどないので無視ですね。修理に50万円以上かかるような故障がでたらさっさと売却です。ケイマンとアイならアイの方がオールマイティーです。アイがあればケイマンが無くても大して困りません。そんなにケイマンに思い入れはありませんので。

とりあえず、オイル交換1回無料などを含めてくれたら文句無く入りますがねえ。メルセデスケアとかレクサスケア(レクサスは例外かも)のようなメンテンナンスパッケージにして欲しいです。それなら納得の価格です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ビンゴ

延長保証は悩ましいですね。
噂では、最近は新車は3年保証になったとか聞いています。
延長保証が7年も延長できるのは知りませんでした。
延長保証が無くとも、無料交換はしてくれるところもあるようで、私は3年を超えたあたりで、キャリパーとメーターは新しいものになりました。
by ビンゴ (2009-12-01 07:47) 

take3

私も3年保証になっという噂も聞きました。

実際には(ずっと買ってくれそうな客なら)保証期間が切れていても、内容によっては柔軟に対応してくれることも確かにあるようです。
ディーラーとの関係を良好に保つことも必要なんでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。
by take3 (2009-12-02 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0