SSブログ

隼駅ツーリング [ハヤブサ]

ハヤブサの聖地?といわれる鳥取県の「隼駅」に行ってきました。慣らしを兼ねて往復450kmのツーリングです。寒かったですが、行って良かったです。

Wikipediaではこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%BC%E9%A7%85

定番の記念写真です。やっぱり黒に金色の文字はいいです。交換したスクリーンが大きすぎてマヌケな感じもしますが。(ゼログラビティのスポーツツーリングです)
hayabusa_sta1.jpg
隼駅の駅自体は非常に小さく、ひなびた感じの駅です。ちなみに駅舎は昭和4年に作られた由緒正しいものだそうで、机や柱などに時代を感じます。
特徴的なのは壁にかかっている飾りつけ?であり、はっきり言ってハヤブサ(バイクですよ。念のため)一色といっても過言ではありません。ハヤブサの特大ポスター、バイクの写真、ハヤブサの日(8/8)のイベントの写真など、えんえんとバイクのものばかり置いてあります。
一体ここは駅か?ハヤブサ記念館か?といった感じですね。まあどっちかというと後者でしょう。

隼駅は無人駅なので、基本的には誰もいません。隣の駅で訪問証明書みたいなものをもらえるそうですが、そこまではしませんでした。

お名前は存じ上げませんが、近くにお住まいの方が私のバイクで来たのをみて説明に来てくださいました。いろいろ話を聞かせてもらいました。ありがたいことです。今は寒いのであまりいないそうですが、もう少しいい季節にはたくさん隼が来るらしいです。すでに定番ツーリングスポットになっているようですね。


ホームにバイクで乗り入れることも(物理的には)可能で、「看板の前にバイク持って行って、線路に下りてそこから写真撮ったらいいよ」といわれましたが、(そんなことしていいのか?)取り回しにまだ慣れていないので遠慮しておきました。(本当にそんなことをしていいのかかなり疑問ですが・・。)
その看板というのは、こちらです。
hayabusa_sta2.jpg

ホームはこんな感じです。かなり田舎です。
hayabusa_sta3.jpg

すぐ近くにある小学校です。隼のイベントの時にグラウンドが使用されました。なんとなく勇ましい名前です。
hayabusa_sta6.jpg



隼駅のすぐ近くでハヤブサとすれ違いました。隼は前から見るとGSX-R1000とちょっと似ているのですが、さすがにわかります。たぶん駅に来ていたのでしょう。皆考えることは同じですな。

隼駅でのイベントは2009.8/8に行われました。スズキ本社からも人が来て、大いに盛り上がったそうです。第1最初は7台で、2009年の第1回?は200台だったそうです。2010年はもっと増えるのは間違いないでしょう。そんなに遠くないので、来年は行ってみようかと思います。2010年8/8は日曜日で、ちょうどいいです。

スズキのページはこちらです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/hayabusa-festa/index.html


CB1300も傑作バイクですが、あれは「欠点がない」という意味での良さです。しかし、隼は「ハヤブサが好き」ということで買った人が多いと思います。指名買いが多いというのもわかる気がします。
たぶんオーナーズクラブの熱さは隼の方が上でしょう。



帰りはだいぶ遅くなったせいもあり、峠での気温は1度くらいでした。寒さに対しては完全防備をしていたのですが、それでも相当寒かったです。しかし、それでもCB1300SFよりはるかに暖かいです。グリップヒーター付きの隼はやはり冬向きなのかもしれません。

あと帰りの高速でちょっとフル加速してみましたが、笑いが出るくらい速いです。完全に意味がないくらいのパワーです。こんなパワーどこで使うのかと疑問になるくらいパワフルです。

また、隼で初めて長距離を走りましたが、ハヤブサは乗り心地は結構いいバイクです。リンクサスだからなのかもしれませんが、高速域でのしっかり感と低速での乗り心地が両立しています。あいかわらずポジションはややきついですが、高速ではまあまあ快適です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

メタッピー

こんにちわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

お初です。。ここ知ってます!!!

いなかですが、いい所ですよね。(#^.^#) ニョホ
ぼくもバイク大型持ってますが、今は手放していて。。。
また、大型に乗りたいなあ。。。。。。

気をつけて乗ってくださいね。では。では。
by メタッピー (2010-02-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0