SSブログ

カーマット再購入 [ケイマン]

スタッドレスを付けていないので、最近はあまりケイマンも乗っていません。しかし、それでも走行距離は15000kmになり、2年半が経ちました。ただ駐車場が舗装でないためマットはかなり汚れます。それもあり今回新しくマットを購入しました。

買ったのは前とおなじ「かーまっと工房」です。
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/

新しいマットは気持ちいいですね。なんとなくですが気分爽快です。



前回作ってもらったマットには不満はありませんでしたが、だんだんずれ止めのマジックテープがはがれてきました。それにヒールパッドも徐々に擦り切れてきたので新調したわけです。

このかーまっと工房では、ほぼ全ての国産車の型紙を持っているのではないかというくらい品揃えは豊富です。しかし2年前に最初に頼んだときはケイマン用の型紙は持っていなかったので、純正マットの現物を送りました。
特注というわけですが、どうせ通常の注文でも切り出して作っているはずなので、特注といってもそんなに高くありません。

今回も運転席側だけ注文したところ、マット代だけなら8000円くらいでした。送料が別途かかりますが、大したことはありません。
色はピュアブラックという単なる黒色を指定しました。純正はややグレーがかった黒ですので、似たような色です。前回の型紙が残っていたので、Eメールで注文して1週間くらいで届きました。


こんな感じです。今回はヒールパッドはなしということで注文しましたが、付けてもらうこともできます。
caymanmat_3.jpg


問題の裏です。今回はマジックテープを縫いつけにしてもらいました。これならずれないでしょう。そしてもしはがれたとしたら再度注文です。1年ほど持ては十分です。
caymanmat_4.jpg

根本的には、この固定の仕方がダメだと思います。国産車のように穴&フックの方が簡単で確実です。個人的には、床の固定マジックテープを取ってフックに変えたいところです。まあ、そこまでするのも面倒なのでそのままにしていますが、こんなのでドイツ人は文句言わないのでしょうか。日本人なら文句を言うところです。


ちなみに床の固定はこんな感じです。マジックテープでの簡易固定です。
caymanmat_2.jpg


以前も書きましたが、ケイマン右MTのフロアマットは普通に敷くとクラッチペダルが引っかかります。そのうちマットがだんだん前にずれてきてひっかからなくなります。そのため、前回とおなじくマットの先をやや長めに作ってもらいました。

こんな感じです。赤線の部分を3cm前方に延長してもらいました。(純正マット)
cayman_mat_1.jpg


敷くとこんな感じです。(純正マット)
caymanmat_1.jpg



まあ、前と同じなのでとくに感想はありません。カーマットも運転席側だけなら安いので、意外とお勧めです。




ついでにアイの運転席側マットも新調しました。こちらは4000円で激安でした。

ちょっと象形文字風に見えます。
aimat_1.jpg

裏です。アイのものは普通に穴が開いています。
aimat_2.jpg




というわけで、そんなに高くないので気分転換に作ってみるのもいいかも。
ケイマン右MTの型紙はあると思うので、同じ仕様に乗っている方なら型紙代わりに純正マットを送らなくてもいいかもしれません。希少車なのであまりそういう人はいないと思いますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0