SSブログ

ケイマン サイドグリル塗装&オイル交換 [ケイマン]

以前から、サイドグリル(サイドベント?)の塗装のくすみが気になっていたので、つや消しブラックのものに交換しました。

こんな感じです。
cayman_sidegrille_after.jpg

個人的にはかなり気に入っています。完全に自己満足の世界であり誰も気づかないと思いますが、車の改造はえてしてそんなものです。
ここだけの変更ではありますが、結構イメージが変わったのが驚きです。あとはついでにオイル交換とエアコンフィルター交換もしてもらいました。



ちなみに交換前はこんな感じです。白い(ボディ同色)のグリルです。
cayman_sidegrille_before.jpg

ケイマンのこのサイドグリルは片方は本当に吸気口ですが、もう片方はエンジン冷却風?の排気口のはずです。

ケイマンの特に樹脂の塗装の品質はいまひとつです。私のもここの塗装がちょっと黄ばんできており、なんとなく輝きがなくなってきています。
この意味では前に乗っていたヴィッツの方が、綺麗な状態を維持できていました。メンテナンス状況はほぼ同じですが、ケイマンは納車後のほとんどの時間は屋根付きのガレージに駐車してきました。保管状況としてはそんなに悪くないと思いますが、それでもいまひとつです。

ついでに前回のオイル交換から1年くらいたったためオイルも交換しました。しかし総走行距離は16000kmくらいで、前回からは5000kmも走っていません。あまり乗っていないのですが、日本のポルシェとしては普通なのかもしれません。



引越しをしてディーラーが遠くなったため、交換は近くのショップにお願いしました。F430スクーデリアが普通においてある店でしたが、ポルシェも慣れているようなので頼みました。


サイドグリル自体は、未塗装の新品をイギリスから買ったので手元にあります。「つや消しブラックで塗装をして交換を」と注文しましたが、つや消し具合にもいろいろあるようです。そんなことには詳しくないので、適当によろしくと頼みました。出来上がりには非常に満足しています。


オイルも適当にと頼みました。ポルシェ純正のモービル1でもよかったのですが、「純正よりヤッコの方が良い」とのことでしたのでお任せにしました。

ヤッコというのは知りませんでしたが、伝統あるメーカーのようです。
http://homepage2.nifty.com/manwa/YACCOTOP.html

まあケイマンでそのあたりを走るだけなら、オイルなどどんなのでも良さそうです。別に長く乗る気もなく、こだわりもないので適当です。ヤッコはネットで見た限りでは一流メーカーのようですが、オイルに関してはは都市伝説が多く、何が本当かよくわかりません。ネットの情報も玉石混交でどれが信頼できるのかまったくわかりません。
VX-500というベーシックグレードを選びましたが、2000円/Lくらいでした。8.5Lで20000円弱でした。こんなものでしょう。ついでなのでオイルフィルターも交換してもらいました。


あとはエアコンフィルター(Pollen Filter)も交換しました。点検ごとに交換を薦められていましたが、10000円という値段に納得できなかったのでずっと拒否してきました。しかし、最近エアコンの風が臭くなってきたので仕方なく交換しました。エバポレーターのカビのせいかもしれませんが、とりあえずはフィルター交換からです。交換前のフィルターは結構汚れていたので、換え時だったかもしれません。



サイドグリルの塗装は両方で12000円、オイルとフィルターで25000円弱、エアコンフィルターで10000円くらいでした。すべてあわせて5万円弱でしたが、まあ納得の値段です。

特にサイドグリルには満足しています。かなりイメージが変わって精悍になったと思います。白に黒が良く似合っていると思います。ただし、根本的には標準の塗装の品質の悪さというか、耐久性のなさを何とかした方がよいと感じました。ま、塗装は走りには関係ないので、ここに文句をつけるのはたぶんお門違いでしょう。日本車でははないので仕方ないと思います。細かいことを気にしてはいけません。

まあ、安くイメージを変えられるのでお勧めプチモディファイです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0