アラインメント調整 &点検 [ケイマン]
ケイマンが納車されてから4年が経ちました。車検を受けてからも1年経ったので、1年点検に出してきました。
例によって、機能的な不具合はありません。念のための点検です。
ついでに、気になっていたアラインメントをとってもらいました。こちらの本の影響です。アライメントは毎年調整しろと書いてありますが、そんなにできません。
前にもかきましたが、1年点検の基本料金は22000円です。今回は他にも色々頼みましたので、結構かかりました。
1.オイル交換 20000円(工賃3000円)
2.オイルエレメント交換 3500円(工賃2000円)
3.ワイパー交換 6300円
4.エアコンフィルター交換 12000円
5.ホイールアラインメント調整 工賃42000円
6.ストーンガード交換 8000円(工賃9000円)
7.エバポレーター洗浄 工賃16000円
8.ヘッドライト光軸調整 工賃4000円
というような感じでした。合計14万円でした・・・。ただし、見てわかるとおり、いわゆる故障修理はなしです。
最初の点検ではラジエターファンが片方回らなかったそうですが、石をかみこんでいただけらしく、石を取ったら回ったそうです。これが壊れていれば、初めての機能部品の修理となるところでした。いままで一度も大きな故障を起こしていないので、ちょっとうれしかったです。
オイルは1年に一度交換することにしています。純正のモービル1でしょう。
エアコンフィルター交換とエバポレーター洗浄は、室内のカビ臭対策です。特に最近カビのにおいがかなり強いので、気になっていました。清掃のおかげなのか、フィルター交換の影響なのかわかりませんが、だいぶにおいはマシになりました。満足しています。
あとはアラインメントです。大切だということで、初めて調整してもらいました。データシートをもらったので掲載してみますが、調整前の狂いがひどいのかどうかがわかりません。調整してもらっても、余り差はわかりませんでした。
相変わらずポルシェの工賃や点検は高いです。不当に高いと思うときもありますが、安心料としてガマンしています。少なくともわたしは、新車納車から今までにいわゆる"故障"でお金を払ったことはないので、その意味ではそれほど心配は要らないかもしれません。
例によって、機能的な不具合はありません。念のための点検です。
ついでに、気になっていたアラインメントをとってもらいました。こちらの本の影響です。アライメントは毎年調整しろと書いてありますが、そんなにできません。
【送料無料】ボクスタ-/ケイマン最強メンテナンス |
前にもかきましたが、1年点検の基本料金は22000円です。今回は他にも色々頼みましたので、結構かかりました。
1.オイル交換 20000円(工賃3000円)
2.オイルエレメント交換 3500円(工賃2000円)
3.ワイパー交換 6300円
4.エアコンフィルター交換 12000円
5.ホイールアラインメント調整 工賃42000円
6.ストーンガード交換 8000円(工賃9000円)
7.エバポレーター洗浄 工賃16000円
8.ヘッドライト光軸調整 工賃4000円
というような感じでした。合計14万円でした・・・。ただし、見てわかるとおり、いわゆる故障修理はなしです。
最初の点検ではラジエターファンが片方回らなかったそうですが、石をかみこんでいただけらしく、石を取ったら回ったそうです。これが壊れていれば、初めての機能部品の修理となるところでした。いままで一度も大きな故障を起こしていないので、ちょっとうれしかったです。
オイルは1年に一度交換することにしています。純正のモービル1でしょう。
エアコンフィルター交換とエバポレーター洗浄は、室内のカビ臭対策です。特に最近カビのにおいがかなり強いので、気になっていました。清掃のおかげなのか、フィルター交換の影響なのかわかりませんが、だいぶにおいはマシになりました。満足しています。
あとはアラインメントです。大切だということで、初めて調整してもらいました。データシートをもらったので掲載してみますが、調整前の狂いがひどいのかどうかがわかりません。調整してもらっても、余り差はわかりませんでした。
相変わらずポルシェの工賃や点検は高いです。不当に高いと思うときもありますが、安心料としてガマンしています。少なくともわたしは、新車納車から今までにいわゆる"故障"でお金を払ったことはないので、その意味ではそれほど心配は要らないかもしれません。
2011-12-19 00:28
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0