SSブログ

Galaxy Tab 7.0 plus (SC-02D) 再起動問題

少し前になりますが、自宅でのネット用にAndroidタブレットであるGalaxy Tab (7インチ)を購入しました。白ロムを買ったのでWifiのみでの運用をしており、結構便利で気に入っていましたが、アップデート後に再起動を頻繁に繰り返すようになりました。

欠陥アップデートと思いますが、そんなことを言っても始まりません。色々調べたところ、"DHCPのリース期間”が関係しているかも知れませんので、そのことについて書いてみます。

左がスマホ、右がタブレットです。両方Galaxyです。
Galaxy_Tab70.jpg

はじめにお断りしておきます。今回の記事の内容は確証があるわけではありません。あくまで当方の自宅での事例の報告以上のものではありません。正確性の保証などは当然ありませんので、そこはご了承ください。



ちょっと前ですが、スマートフォンとしてSamsungのGlaxyS2(SC-02C)を導入しました。
LTE版がすでに出ていましたが、LTE版はスマホのアキレス腱となるバッテリーの持ちが悪いとのことで、あえて旧機種となるSC-02Cを購入しました。

"SC-02C"

ドコモのページ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sc02c/index.html

Wikipedia SC-02C
http://ja.wikipedia.org/wiki/SC-02C

個人的な感想ですが、SC-02Cは名機といって良いと思います。レスポンスなどが非常によく、いわゆるガラケー機能はワンセグを除いてはほとんどありませんが、それでもバランスの良い機種と感じます。データ専用プラン(通話不能、050plusは除く)で契約しましたが、非常に便利です。かなり気に入っています。




Galaxy(スマホ)を常時持ち歩いて使っていましたが、自宅でだらだらネットをするのに良いかと思い、Galaxy tabを買い足しました。FOMA(LTEでないという意味)のSIMを入れ替えて使うことも考慮し、10インチ版ではなく、7インチ版のSC-02Dにしました。キャンペーンなどもしていたようで、普通に買っても良かったのですが、今回は某オークションで白ロムを買い足しました。


"SC-02D"

ドコモのページ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sc02d/

Wikipedia SC-02D
http://ja.wikipedia.org/wiki/SC-02D


前述のとおり、SIMカードなしでWifiのみでの運用をしていました。通話をするわけではなく(不可能ですが)、spモード決済をするわけではない(これもムリ)ので、ただのネット端末と化していましたが、それでもかなり便利でした。アップデート前には、特に再起動などはせず安定し手動いていました。

問題なく使用していましたが、2012/5/17にアップデートが発表されました。

ドコモのページです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc02d/index.html

通知がきたので、そのままアップデートしました。アップデート自体は問題なく終了しましたが、その後から頻繁に再起動を繰り返すようになりました。あまりにも頻繁なのでネットを検索したところ、これはよくある現象のようでした。
普通に使っていると「ピロピロン」と言って突然再起動します。その後はこれも不自然に速く元にもどりますが、wifi接続が切断され、リセットなどをしないと戻らないときがあります。

価格コムの掲示板です。ここのスレッドのとおりのことが起こりました。
この掲示板の記事を最初から最後まで読めば、今回の状況がよく把握できると思います。この記事自体もここの受売りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302884/

状況は
1.Wifiのときのみ
wifiを切ると問題ありません。再起動は30分おき。

2.3Gネットワークではおきない?そうです。


この掲示板の最後の方に書いてありますが、どうもWifiのルータのDHCPサーバーからのリースが問題になっているようです。リース期間が60分に設定されていると、その半分のリース期間延長の要求の際に落ちる?らしい。

本当にそれが原因かどうかはわかりませんが、自宅でもリース期間を確認すると60分になっていました。この期間を超長くしたら、確かに再起動は起こらなくなりました。

欠陥アップデートであり、こんな状態で配布するのはどうかとは思いますが、参考になればと思い掲載してみます。早く再アップデートをして欲しいですが、対応はかなりゆっくりに感じます。こんなものなのですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0