SSブログ

電アシ用急速充電器 (NKJ048,061) [電動アシスト自転車]

4年前に、パナソニックのジェッターを買いました。電動アシスト自転車(以下:電アシ)のなかで最も、きちんとしたクロスバイクといえる自転車だと思います。ジェッターにのって500mの通勤(歩いても良いですが)をしています。また、数キロ程度の買い物にも行きます。

ジェッターは気に入っていますが、今回事情で充電器を追加購入しようとしました。しかし、ネットをみても充電器の違いが分からなかったため、パナソニックに質問してみました。参考になるかもしれませんので、掲載してみます。

今回購入使用しようとしたのは以下の充電器です。
「パナソニック 充電器 NKJ-061」


まず、パナソニックサイクルテックのページを掲載しておきます。
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/charger.html
充電器がズラっと並んでいますが、説明がありません。

上記のページが消えると記事の意味が分からなくなると思いますので、念のため写真を掲載しておきます。
charger.jpg

形も同じ、値段も同じようなものが並んでいます。NKJ-033BとNKJ-034(NKJ-065)は見た目同じです。しかも、034と065は同じものなのか、違うものなのか。これだけでは意味が分かりません。

また、急速充電器はNKJ-048とNKJ-061とありますが、これも形も値段も一緒です。よくわかりませんね。



今回は、遠くに行くことを計画しました。中古の予備バッテリーも購入してみましたが、念のため充電器も持っていくつもりです。その場合は、軽くて薄く、かつ充電が早いものがもちろんよいわけです。

このような用途では当然急速充電器が良いわけですが、NKJ-048とNKJ-061のどちらを買うべきか判断できません。
ネットもかなり検索しましたが、違いが見つけられませんでした。そのため、メーカーサポートにメールをして聞いてみました。

以下はその返事です。

<ここからEメール引用>
パナソニック サイクルテック お客様ご相談センターの??と申します。
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

お問合せいただきました充電器の違いは、下記のとおりでございます。

・NKJ048→2011年~2013年モデルの一部車種に付属されていた急速充電器で、
3.1Ahと6.6Ahのバッテリーは充電対応不可
重量 約1.1kg 消費電力 約140w 待機消費電力 約0.5W

・NKJ061→2014年~2015年モデルの一部車種に付属されている急速充電器で、
3.1Ahのバッテリーは充電対応不可
重量 約0.9kg 消費電力 約112w 待機消費電力 約0.5W

*13.2Ahバッテリーの充電時間は、どちらの充電器も約4.5時間でございます。

今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
<ここまで引用>

要するに、048も061もどちらでも同じ速度で充電できるようです。しかし、3.1Ahや6.6Ahの充電ができるとか、できないなどは、Webに掲載すべきだと思います。
また充電時間は同じだそうですが、この消費電力の差はなんなのでしょうか。内部が効率化されたのでしょうか。また、この回答をそのまま受け取るなら、軽量かつ高効率、バッテリーの対応も広いということで、NKJ048は廃盤にしても良いように思われます。

ちょっとよくわかりません。まあ、このあたりは付属してくるセットの充電器だけを使うなら関係ないところではあります。




なお、パナソニックのバッテリーの説明はこちらのようになっています。
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/battery.asp

一例として、8.9Ahのバッテリーを挙げてみます。
品 番:NKY513B02
タ イ プ:リチウムイオン
価格(税抜):¥33143 円
仕 様:25.2V-8.9Ah
色:黒
対応充電器:
NKJ033/NKJ033B
NKJ062
NKJ061
NKJ067
NKJ048

上記のような感じで列挙されており、充電器が対応しているのかどうかはわかりますが、詳細は不明です。



ということでいろいろ調べてみましたが、持ち歩くとすれば、NKJ061で決定だろうと思います。出っ張りがなく、かさばらず、軽量で高速というわけです。
自分は結局今回は充電器は買いませんでしたが、もし詳しく知りたいならメーカーに聞くしかないかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0