SSブログ

5回目車検 (11年目) [アイ(ガソリン)]

アイは登録から11年がたちました。今年は車検の年であり、先日車検を通しました。

かなり古くなってきたので、いろいろ部品を交換してもらいました。それなりにシャキッとしたのがうれしいですが、維持費もそれなりにかかる時期になってきたのかもしれません。


なお、普段乗っていてとくに不具合は感じていませんでした。乗り心地がややバタバタしてきましたが、とくにそれが問題となるわけではありません。エアコンの効きも今一つですが、炎天下のアイドリングではやや苦しいものの、現状そのような状況がほとんどないため、これもあまり問題にはなりません。

ということで、なにも交換せずに車検を通せばおそらく6万円くらいであろうと思われます。法定費用が3.6万円くらいはかかるのですが、それ以外はそれほど高くはなりません。
ただし、今回は(も?)いろいろな部品交換を合わせて行いました。そのため15万円くらいかかってしまいました。特に大きいのがショックアブソーバーですが、乗り心地は明らかに改善しました。

今回の交換部品は以下の通りです。
下まわり防錆塗装
エンジンオイル、オイルフィルター
エアフィルター
フロントデフオイル
ブレーキフルード
フロントショックアブソーバー
フロントロアアームブーツ
フロントスタビリンクブーツ、フロントスタビブッシュ
リヤトレーリングアーム交換

フロントショックは定期交換の一環です。リヤのトレーリングアームは要するにサスのブッシュ交換という意味です。
これだけの交換ですが、明らかに乗り心地は改善しました。ステアリングのしっかり感はあまり変わりませんが、段差の乗り越えでのフラット感が増した印象です。まあこんなものでしょう。

ショックアブソーバーを定期交換している人は珍しいとおもいますが、交換すれば違いは明らかにわかります。気になる人は気になるかもしれません。



なお、本年はアイ、ストリーム、GT-Rのすべての車検が一気にくる年です。
ストリームも今年で登録後11年目になり、タイミングベルトの交換をするかどうかなど悩ましいところです。もしタイミングベルト交換をすればさらにお金がかかりますが、あとどれだけ乗るかが分からず非常に悩みます。ストリームはかなり気にいっているのですが、自動ブレーキとアダプティブクルーズコントロールがなく、それがついている最新型への乗り換えも考えますね。

ちなみにGT-Rの車検はかなりケチったことは別記の記事に書きました。しかし、いくらケチっても、3台の車検が一気にくるとかなり苦しいです。本当に車は金食い虫ですが、それでもやめられませんな。仕方ないです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0