SSブログ

中古ホイール&スタッドレス購入 [エクシーガ クロスオーバー7]

クロスオーバー7が納車されてから2か月くらいたちました。車内用のゴミ箱を買ったり、トランクマットを買ったりと、いろいろ小物を購入しました。

完全に季節外れですが、当地では必需品であるスタッドレスタイヤの購入が残っています。そして、いつも通りヤフオクで中古のタイヤ&ホイールを購入しました。

このホイールです。
5469-6.jpg

中古部品にまったく抵抗がないため、最近ホイールなど新品で買ったことはないです。(新車装着品は別です。)

アイのホイールもR35のホイールも中古です。タイヤが経年劣化するからか、タイヤ付きのホイールはかなり安いのです。R35のタイヤ付きホイールなど1台分で12万円くらいでした。新品の価格を考えると信じられない安さです。新品を買うのがバカバカしいです。

ということで、エクシーガのホイールもヤフオクで検索です。エクシーガはもちろんレガシイあたりのホイールがなんでもつくと思われ、適当に純正ホイールを買いました。雪が終わってからなので需要が少なく、安く落札できました。

当然ホイールに傷はありますが、そんなものはまったく気になりません。どうせ使っていたら傷はつくものです。そんなところは誰もみていないでしょう。どうでもよいと思います。


まあ、今買うと1年分タイヤを寝かせることになってしまいますが、そんなことはささいな問題です。逆にあまり新しいタイヤがついているホイールは高いため、1-2年ほど使ったらタイヤを更新することを前提に買いました。

ということで適当に落札しましたが、買ったものはどうもレガシイの純正ホイールのようです。17インチである必要はないと思いましたので、16インチにしました。タイヤはミシュランのX-iceがついていました。2014年製造のタイヤであり、少し古いですがおそらく問題はないでしょう。

ただし、エクシーガ用ではないので装着できるかどうか一抹の不安が残りました。そのため到着後に問題なくつくことを確認してしまいました。



ということで、当家にはアイ用の15インチホイール、クロスオーバー7用の16インチホイールと、GT-Rの純正タイヤが鎮座しています。物置に突っ込んでいますが、とくにR35用のタイヤが大きく、非常に邪魔です。しかし、これは雪国の宿命で仕方がないです。みなさん苦労しているところでしょう。

このあたりではガソリンスタンドなどでタイヤ保管サービスをしているので、そのようなサービスを利用して保管してもらい、ついでにタイヤも交換してもらうのが一番お手軽なのは間違いないです。しかし、この方式だと、雪が降るとなると交換が込み合うため、直前での交換は現実的ではありません。
それを見越して動くのが面倒であるため、当家では明日雪が積もるとなったら、前日の夜中にタイヤ交換をしています。寒さに震えながらですが、できるだけスタッドレスで走りたくないため、ギリギリに交換しています。

しかし、交換したブレーキダストまみれのホイールを洗っていると、タイヤ保管サービスがうらやましい時もありますね。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。