SSブログ

GT-R 2回目車検(5年経過) [GT-R]

GT-R(2014モデル)の納車から5年がたち、2回目の車検を受けました。以前の車検の時にも書きましたが、GT-Rの車検の実際の値段がどのくらいかになるかということを記載してみます。

今回の車検費用は31万円でした。絶対的には高いですが、まあ予想通りの価格ではありました。



ディーラーでの車検の明細はこちらです。
R35_syaken5.jpg

上記の見積書から各費用を抜粋してみます。(だいたいの価格です)

法定費用はこちら。
自賠責 : 25830円
重量税 : 32800円
印紙代 : 1000円
このほかに、代行費用というのが6500円で、あわせて66000円くらいでした。

点検などの費用がこちらです。
24ヶ月点検一式 : 74400円 
GT-R推奨点検 : 16000円
オイル交換+オイルフィルター交換 : 22000+1400

下まわり洗浄、錆止め塗装 : 27000円
下まわり ボルト交換: 4000円
ブレーキフルード交換 : 17000円
LLC交換 : 6000円
ナビ地図更新 : 15000円

ホイールアラインメント 測定&調整 : 51000円 
トランスミッション学習 : 6000円

全てを合計して、310000円でした。

ナビの地図更新やアラインメントは指示しましたが、他はメニューに従っての整備のようです。

なお、アラインメントの測定結果はこちらです。ほとんど狂っていなかったみたいです。
R35_aliginment.jpg



ちなみに5年間でフロントタイヤは完全に終了したため、直前にディーラー以外でフロントタイヤも交換しています。そちらが180000円くらいかかっているため、タイヤ交換を含めると50万円ということですね。

最初R35が出た時は、車検1回100万円などと言われていました。さすがにそこまでかかるとは思えません。
また、今回の車検は、かなりいろいろ交換しています。アラインメントや下回りの塗装などしなくても良いはずですので、安いショップでやってもらえばもっともっと安くなるだろうとは思います。ただ、確かにR35は”超高性能車”なので、点検をあまりケチるのも本末転倒な気もします。

タイヤはまたアドバンスポーツに戻す予定ですが、純正タイヤのクイックレスポンスと剛性感もなかなか良いような気もしてきました。交換も面倒なので、すこしこのまま走る予定です。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。