SSブログ

ケイマン オイルフィルター交換 [ケイマン]

以前自分でオイル交換したことを書きましたが、今回はオイルフィルターだけをを交換しました。

使用したフィルターはこちら。 ネットで適当に買いました。
981oilfilter.jpg



なぜオイルフィルターだけ交換したかというと、オイル交換したときにフィルターが手元になかったからであり、特別な理由はありません。ふつうは同時に交換するでしょう。

なお、オイルフィルターは下から見れば位置はすぐわかります。

フィルターレンチは、14角の76㎜が必要です。KTCのものが多いみたいですが、自分はアストロプロダクツのものにしました。
「AP オイルフィルターレンチカップ 76mm 14角」で検索してみてください。


安いですが、問題なく使用できます。3/8Drのソケットレンチ+エクステンションが必要ですが、自分でオイル交換をしようとする人は持っているでしょうから問題ないと思います。



ちなみに、オイル交換をしてから2000kmくらいしか走っていませんが、フィルター内のオイルは鉄粉?でキラキラしていました。意外と汚れるんですね。直噴エンジンでもあり、オイルが真っ黒になるのは当たり前ですが、キラキラは少し引きました。

事前リサーチで、オイルフィルター交換はサブフレームにオイルが垂れるという話でした。まさに垂れます。というか流れます。今回は腕にオイルが流れましたが、まあ仕方ないです。捨ててもよい服を着るか、上半身はなにも着ずにするかですね。




ちなみに、オイルフィルター交換で捨てることになるオイルは、300ml程度です。つまり、このオイルを完全に交換する意味においても、当たり前ですがフィルター交換はオイル交換と同時にするべきです。

まあ、別に難しくはありません。そして交換しても特別な変化はありません。自己満足です。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。