SSブログ

スタッドレス買い替え [アイMiEV]

雪がふりそうなので、アイミーブのタイヤをスタッドレスに交換しました。
ヤフオクで中古の純正ホイール✛タイヤを購入して使っていましたが、フロントとリヤの銘柄がそろっていなかったのでフロントのみタイヤを買い替えました。
リヤがブリジストンのVRXなので、フロントもブリジストンにしました。VRXでもVRX2でもよかったのですが、一応新しい方がよいと思われVRX2にしました。

交換した感想は特になく、ドライ路面を走って不満もないですが、アイスやスノーでは使っていないので、いまのところスタッドレスとしての真価は分かりません。ブリジストンの新品なので、たぶん問題ないでしょう。

交換したタイヤはこちらです。VRX2です。
VRX2.jpg




アイはミッドシップであるため、フロントとリヤのタイヤサイズが異なります。これ自体は仕方ないことですが、ローテーションができないためタイヤ代が節約できません。また、サイズが特殊(145/65と175/55 いずれも15インチ)であり、この意味でも安くはできません。

ということで、タイヤ代が高くて悲しいもののスタッドレス代を節約して事故を起こしたら何をしているのかわかりません。そのため、フロントの7年くらい経過したスタッドレス(ヨコハマ アイスガードIG30)はさすがに交換しました。

リヤはそのままです。
VRX1.jpg



フロントのみ交換した結果、フロントがVRX2、リヤがVRXになりましたがとくに違和感はありません。また、ドライ上での性能もとくに不満はありません。
ただし、ウェットではやや問題があり、よく滑りますがウェット性能とアイス性能の両立はおそらく難しいでしょう。ウェットでは気を付けて運転する必要があります。

まあ、昨年は雪が少なく、結局雪の上はほとんど走りませんでしたが、今年は分かりません。しかし、新品スタッドレスは安心感はあります。

ということで毎日ドライの路面を通勤です。通勤時間はヒーター全開であるため、すごい勢いでバッテリーがなくなるものの、時間が短いので許容範囲です。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。