オイル追加 [ケイマン]
ケイマンは調子よく走っていますが、オイル量チェックをしたところ下限まで減っていたため、オイルを追加しました。
現在入っているのはワコーズの4CT-S 5W-40です。同じものを1L買う予定でしたが、amazonでの価格がなぜか高かったので、4CT-Sの10W-50にしました。おそらく問題ないでしょう。
今回使用したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 1L
5W-40はポルシェやBMWの認証を取得していますが、10W-50は取得していないようです。粘度以外の差は多分大きくないのだろうと思いますが、一応認証オイルである方が無難ではあるでしょう。
ケイマンはオイル量はメーターで見ます。見えにくくて申し訳ありませんが、補充前はこちらでミニマムになっています。
そして、ケイマンのオイル注入口は室内にあり、オイルが垂れると惨事です。毛布などでカバーするのが普通だろうと思いますが、今回は手抜きしてコピー用紙を丸めたジョウゴで代用です。これでもとくに問題ありませんでした。あとは新聞紙です。車いじりに新聞紙は必須です。
ということで、1L注入しました。1目盛りが0.4Lということなので、2-3目盛りUpと思っていましたが、なぜかMAXまで行きました。少し車が傾いているのかもしれませんが。
なお、981の今の車ではあまり感じませんが、987の時はエンジン始動時に白煙を噴くことがありました。オイルがシリンダーにたまっていたのだろうと思います。水平対向なので仕方ないとは思いますし、またそもそもマニュアルによると0.8L/1000kmまでのオイル消費は正常範囲とされています。オイルが減ることは何とも思いませんが、一応量のチェックだけはしておく必要がある車でしょう。
前回の交換から1年たったら、オイルは全量交換する予定です。
オイルレベルを見るときには、油温を上げる必要があります。そのあたりを走ってオイルを温めますが、ついでに灯油を買いに行きました。
タンクをいれる皿?みたいなものと、20Lのポリタンク2つです。ちょうどおさまり、ケイマンは灯油を買いに行くときにも便利です。
現在入っているのはワコーズの4CT-S 5W-40です。同じものを1L買う予定でしたが、amazonでの価格がなぜか高かったので、4CT-Sの10W-50にしました。おそらく問題ないでしょう。
今回使用したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 1L
5W-40はポルシェやBMWの認証を取得していますが、10W-50は取得していないようです。粘度以外の差は多分大きくないのだろうと思いますが、一応認証オイルである方が無難ではあるでしょう。
ケイマンはオイル量はメーターで見ます。見えにくくて申し訳ありませんが、補充前はこちらでミニマムになっています。
そして、ケイマンのオイル注入口は室内にあり、オイルが垂れると惨事です。毛布などでカバーするのが普通だろうと思いますが、今回は手抜きしてコピー用紙を丸めたジョウゴで代用です。これでもとくに問題ありませんでした。あとは新聞紙です。車いじりに新聞紙は必須です。
ということで、1L注入しました。1目盛りが0.4Lということなので、2-3目盛りUpと思っていましたが、なぜかMAXまで行きました。少し車が傾いているのかもしれませんが。
なお、981の今の車ではあまり感じませんが、987の時はエンジン始動時に白煙を噴くことがありました。オイルがシリンダーにたまっていたのだろうと思います。水平対向なので仕方ないとは思いますし、またそもそもマニュアルによると0.8L/1000kmまでのオイル消費は正常範囲とされています。オイルが減ることは何とも思いませんが、一応量のチェックだけはしておく必要がある車でしょう。
前回の交換から1年たったら、オイルは全量交換する予定です。
オイルレベルを見るときには、油温を上げる必要があります。そのあたりを走ってオイルを温めますが、ついでに灯油を買いに行きました。
タンクをいれる皿?みたいなものと、20Lのポリタンク2つです。ちょうどおさまり、ケイマンは灯油を買いに行くときにも便利です。
2020-01-23 23:54
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