SSブログ

オイル追加 [ケイマン]

ケイマンは調子よく走っていますが、オイル量チェックをしたところ下限まで減っていたため、オイルを追加しました。

現在入っているのはワコーズの4CT-S 5W-40です。同じものを1L買う予定でしたが、amazonでの価格がなぜか高かったので、4CT-Sの10W-50にしました。おそらく問題ないでしょう。

今回使用したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 1L
4cts10-50.jpg



5W-40はポルシェやBMWの認証を取得していますが、10W-50は取得していないようです。粘度以外の差は多分大きくないのだろうと思いますが、一応認証オイルである方が無難ではあるでしょう。


ケイマンはオイル量はメーターで見ます。見えにくくて申し訳ありませんが、補充前はこちらでミニマムになっています。
oil_before.jpg



そして、ケイマンのオイル注入口は室内にあり、オイルが垂れると惨事です。毛布などでカバーするのが普通だろうと思いますが、今回は手抜きしてコピー用紙を丸めたジョウゴで代用です。これでもとくに問題ありませんでした。あとは新聞紙です。車いじりに新聞紙は必須です。
oil_cover.jpg

ということで、1L注入しました。1目盛りが0.4Lということなので、2-3目盛りUpと思っていましたが、なぜかMAXまで行きました。少し車が傾いているのかもしれませんが。
oil_after.jpg


なお、981の今の車ではあまり感じませんが、987の時はエンジン始動時に白煙を噴くことがありました。オイルがシリンダーにたまっていたのだろうと思います。水平対向なので仕方ないとは思いますし、またそもそもマニュアルによると0.8L/1000kmまでのオイル消費は正常範囲とされています。オイルが減ることは何とも思いませんが、一応量のチェックだけはしておく必要がある車でしょう。

前回の交換から1年たったら、オイルは全量交換する予定です。





オイルレベルを見るときには、油温を上げる必要があります。そのあたりを走ってオイルを温めますが、ついでに灯油を買いに行きました。

タンクをいれる皿?みたいなものと、20Lのポリタンク2つです。ちょうどおさまり、ケイマンは灯油を買いに行くときにも便利です。

trunk.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。