SSブログ

エンジンオイル交換(2回目)、ギアオイル交換 [スクーター]

タクトを1年ほど前に新車で買い、通勤などで乗っています。バイクが気持ちいい季節であり、バイクに乗っている人も増えている感じです。

距離はそれほど伸びていませんが、時間がたったためエンジンオイル交換等をしてきました。
また、ギアオイル交換も薦められたのでやっておきました。

ギアオイルのドレンです。ギアオイル量が表示されており、100mlのようです
tact_gearoil.jpg



現在走行距離は、700kmくらいです。購入してから1年弱ですが、おそらく年間走行距離は1000km以下になりそうです。それでも気軽に乗れる良い乗り物です。

前回のオイル交換の距離は400kmくらいだったので、ほんのわずかしか乗っていません。ただし、4stのスクーターはオイルに敏感とのことだったので、半年程度経過したので交換したということです。
タクトの指定オイルは、ホンダの「ウルトラE1」というもので、いわゆる廉価なオイルです。入れてもらったオイルも純正オイルとのことでしたが、ヤマハの純正オイルかホンダのそれかはわかりません。(買ったのがヤマハがメインの店のため)まあなんでもいいです。
前回入れたオイルは、ワコーズ 4CT-Sであり、フリクションが非常に少ない感じでエンジンがブンブン回る感じのオイルですが、今回の純正オイルはゆったりとまろやかに回る印象です。
まあ、50ccのスクーターのエンジンのレスポンスが良い事にあまり意味はないので、こちらのほうが車体の性格にあっているように思われます。



ギアオイルも薦められたため納車後に初めて交換してもらいました。タクトは当然ながら乾式のベルト式CVTであり、車でいうところのトランスミッションオイルはありません。ただし、ファイナルドライブはギアでの減速であるため、ここにオイルが必要です。ギアオイルというのが正確な表現であり、変速機能はありません。(ちなみにアイミーブのトランスミッションオイルと同じ構図です。)

単なる潤滑で、冷却機能も変速機能もなく燃焼ガスにもさらされません。ひとまずオイルが入っていればよいような感じだろうと思われます。そのためかどうか知りませんが、なんと注入口はあるものの、抜くところがありません。そのため車体を傾けて、抜けた分だけ入れるというような感じらしいです。

交換サイクルが指定されているのかどうかもわかりませんが、店としては1万キロ走ったら交換を勧めるとのことでした。ただ、この調子だと1万キロ行くのか? 前乗っていたジョグは、結局20年で4000km走ったのみでした。



まあ、オイル交換も激安なので、半年から1年ごとに交換する予定です。長く乗るためには仕方ない投資でしょう。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。