SSブログ

Fホイールスペーサー装着(スタッドレス) [アイMiEV]

寒波が来るとのことでしたので、やっとアイミーブのタイヤをスタッドレスに交換しました。ガソリンアイで使っていたスタッドレスがあるので、それをアイミーブに装着しようとすると、ブレーキキャリパーに干渉して装着できませんでした。
フロントにスペーサーをかませて何とか装着しましたので、今回はこのあたりを書いてみます。

そもそも、初期型アイの標準装着のスチールホイールと、アイミーブの標準鉄ホイールは形が違います。左がアイミーブ用で、右がガソリンアイのものです。微妙に盛り上がりの形が異なります。
comparison.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

陸上自衛隊広報センター 訪問 [その他]

少し前ですが、東京出張があり、ついでに陸自の博物館?に行きました。陸自の朝霞駐屯地に併設されています。
戦車や対戦車ヘリコプターAH-1が展示していあるところです。とくに戦車の74式、90式、10式のすべてが見られるところは、おそらく世界でここだけではないでしょうか。(日本製なので。)

こちらです。陸上自衛隊広報センター 「りっくんランド」
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/info/info.html

AH-1や90式プロトタイプなどが見えます。
AH1_90tank.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

純正タイヤ(ダンロップ)交換 [GT-R]

今回はタイヤをアドバンスポーツから純正(ダンロップ)に戻しました。それに先立ち、全く溝のない純正フロントタイヤを新品に交換しました。

やはり純正タイヤはグリップは良いです。しかしやや過敏な感じがあることと、乗り心地は明らかにアドバンスポーツに劣ります。
ただ、一番今回感じたのは、ワンダリングがマシになっていることです。名前はおなじですが、中身が変わったのかもしれません。

交換したタイヤはこちらGT600_1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スクーター バッテリー移設 [クルマ関係]

当家には現在、「GT-R」、「アイミーブ」、「クロスオーバー7」と車が3台あります。
また、バイクは「セロー225WE」と「ジョグ(50)」と2台あります。セローは普通に店で中古車を買いましたが、ジョグは先輩からもらいました。50㏄なのであまり維持費もかからないため、一応持っています。あまり乗りませんが、たまに乗ると意外と楽しいです。

乗れる状態を維持するために、ちょこちょこ整備をしていますが、あまり乗らないため必然的にバッテリーが上がりやすいです。しょっちゅうバッテリーが上がりますが、このモデルは非常に補充電がしにくいため、今回バッテリーを換装しました。

こちらです。
jog_2.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)