SSブログ

FAA身体検査(3rd class)取得 [航空機全般]

ヘリも完全にペーパーパイロットと化していますが、たまには乗りたいところです。長期休暇をとって海外にでも行こうと思いますが、アメリカに行くならヘリか飛行機に乗りたいです。ということで、ひとまずFAA(アメリカ)の航空身体検査を取りました。

今回は、そのあたりのことを書いてみます。

Wiki 英語版
https://en.wikipedia.org/wiki/Medical_certifications_for_pilots


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

バッテリー充電ケーブル設置(オプティメイト用) [ケイマン]

981ケイマンのバッテリーを交換したことを書きました。交換後は、アイドリングストップ機能が復活しました。突然エンジンが止まる感じですが、それほど違和感はありません。

しかし、例によってケイマンには余り乗らないので、バッテリーは今後も弱ることが予測されます。そのためときどき補充電をしていますが、そのときに充電器をワンタッチで接続できるケーブルを設置しました。

こんな感じです。
981charge2.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タクト 初回オイル交換 [スクーター]

タクトを新車で買い、買い物などで使っています。音も静かですし、なかなかいいスクーターですが、以前の2stと違って水冷の4stでありオイル交換が必要です。納車から500kmくらい走ったので、初回のオイル交換を行いました。

オイルは余っていた、ワコーズの4CT-Sです。タクトにはもったいない(?)高級オイルですが、エンジンがスムーズに回るようになりました。

こちらです。
tact_oil2.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

981バッテリー交換 [ケイマン]

981ケイマンには、アイドリングストップ機能がついています。しかし、うちのは停車してもほとんどエンジンが停止しません。ネットを検索してみると、バッテリーが弱っているとストップしないようです。バッテリーをいつ交換したかもわからないため、今回バッテリーを交換しました。(消費税UPもありますし。)

・追記
今回交換したバッテリーはAGMではありません。純正はAGM(いわゆるドライバッテリー)となっており、性能および耐久性は落ちている可能性が高いです。
基本的にはAGMを選択すべきですが、間違って非AGMを買ってしまいました。とくに問題なく使えていますが、寿命が短い可能性が高いことをご了承ください。


交換したバッテリーはこちらです。 「VARTA 585 400 080 Silver Dynamic F19」

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タクト燃費 [スクーター]

最近はホンダの50ccのスクーターである、タクトで通勤しています。意外とバイクに乗るのが楽しいので、雨でなければタクトで仕事に行きます。

しかし、このバイクは燃費がいいです。50-60km/Lと聞いていましたが、確かにその程度は走っているように思います。とてつもなくエコな気がします。プリウスなどのレベルではありません。

ホンダ タクト
https://www.honda.co.jp/TACT/


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タクト ヘッドライトLED交換 [スクーター]

タクトを買い、例によって改造したくなったため、ヘッドライトをH4のLEDに替えました。
明るさ等はなかなか良かったですが、耐久性には不安を感じます。

商品は玉石混交のAmazonで適当に選択です。

こちらです。
TACT_LED1.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

セロー225 ヘッドライトLEDに交換 [セロー225]

タクトを買い、ヘッドライトをH4のLEDに替えました。
なかなか良かったので、同じライトをセロー225につけてみると
ちょうど目の前に影ができ、いまいちだったので別のライトを購入しました。

例によってAmazonで適当に購入ですが、これはまあまあの配光でした。

こちらです。「旋風太郎」2代目?
sero225LED_one.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)