SSブログ

空中戦ごっこ体験 Air Combat USA 2007.10 [航空機全般]

以前ですが、アメリカヘリの訓練に行ったついでに、空中戦ごっこ(Dogfight)をしてきました。
(Webに掲載していた記事ですが、ブログに転載します。 2007年で相当前です。)



「Air combat USA」という会社で頼みました。(今はやっているのかどうかは知りません。)

要するに空中戦そのものです、HUDがあり、ガンサイトもあります。トリガーを引くと非可視光ですがレーザーが出るそうです。
そして機体の後ろ側にはレーザーの受光機がついており、撃墜確認となります。ちなみに撃墜されたら煙がでます。実際と違うのは、実際の弾丸が出ないことだけでしょう。

こんな感じで事前のブリーフィングが行われます。
AircombatUSA_briefing.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ロビンソン R44 Raven2 インプレ [ヘリコプター]

昔ですが、ロビンソンR44のRaven2に乗ってみたのでインプレを書いてみます。
(自分のWebからの転載です。実際に乗ったのはかなり昔で、2010年ごろだったように思いますが詳細な時期は覚えていません。)



Wikipedia - RobinsonR44
http://en.wikipedia.org/wiki/Robinson_R44

こんな感じで飛びました。(自分の操縦です。)
R44_raven2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ロビンソンR44 アストロ 感想 [ヘリコプター]

10分ほどですが、R44のアストロに乗る機会があったので感想を書いてみます。
(2007年?でかなり以前の搭乗ですが、R22乗りには参考になるかもしれませんので、Webより転載します。)

R44アストロとは、ロビンソン社の4人乗りヘリコプターです。エンジンはライカミングO-540(排気量9L、225ps)です。機体のみの空虚重量は1400lbとのことです。

乗った機体はこちらです。
R44_astro.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 13 ロビンソン工場訪問 [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説 13です。
製造会社:ロビンソン社のファクトリーツアーです。
(訪問はかなり前です)

【Robinson Helicopter Company本社正面】
R22_RHC_front.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 12 オートローテーション [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説 12です。
この項ではオートローテーションについて記載します。


オートローテーション自体の説明をする前に飛行機の話をしたいと思います。

質問:飛行機でエンジンが止まったときはどうするでしょう?

この質問に対する答えは「滑空する」ということになります。もちろん細かいことはたくさんあります。燃料コックやミクスチャーを確認するとか、着陸場所の候補を探すとかほかにすることはたくさんあるでしょうが、基本的には機首を下げて降下を開始し、速度を保つのが最初の手順です。
これに関しては、皆さんはあまり違和感がないのではないでしょうか。エンジンがなくても滑空できることに関して違和感はないと思います。紙飛行機と本質的には同じです。

それでは次はヘリです。

質問:ヘリコプターでエンジンが止まったときはどうなるでしょう?

答え1:そのまままるで石のように落ち、地面に激突する。
答え2:滑空できるが、まっすぐ降りるだけで操縦はできない。
答え3:滑空でき、滑空中にも操縦できる。ただしゆっくり接地はできない。
答え4;滑空でき、滑空中にも操縦でき、ゆっくり接地できる。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 11 チェックリスト [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説 11です。
チェックリストについてです。



【チェックリスト】
ここからはチェックリストの解説をしてみます。全体的には、当たり前と思われるような項目も多いです。ただし、忘れないようにもれなくという目的で作られるものなので当然でしょう。

なお、このチェックリストは2000年8月に承認された版であり、かなり古いです。現在は細かいところが改訂されています。まあ、雰囲気は十分に伝わると思いますので参考程度に見てみてください。
(そんな方はおられないとは思いますが、これを決して実際に使用しないでください。)

なお、後ろにおいてあるのはニーボードといって、膝に巻きつけて置いてその上で地図などを見るための道具です。

R22_checklist_top.jpg
簡単に項目を解説してみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 10 エンジン [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説 11です。
エンジンについてです。


【航空機用エンジンの一例】
R22_lycoming1.jpg

ライカミングのO-320かO-360かです。型番は詳しく見ていないので正確には知りませ ん。ただし、これはチューンドエンジンらしくオールブラック塗装です。なかなかシ ブい塗装ですね。

ロビンソンR22もほぼ同じようなものが搭載されているはずです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 9 内装など [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説 9です。
内装などです。




【燃料コック】
見たとおりの燃料コックです。左席の肩の辺りにあります。チェックリストの冒頭にあるため、使用頻度に比較してなじみのあるものかもしれません。
R22_meter_all4.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 8 外観など [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説 8です。

外観などです。

【正面】
R22s_front.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 7 ローターヘッド、テールなど [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説 7です。
主にヘリの命であるローターヘッドとテールについてです。

【ローターヘッド】
R22_head.jpg
(写真が暗くて申し訳ありません。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)