SSブログ

ロビンソン 3兄弟 [ヘリコプター]

最近ヘリの記事ばかり書いていますが、コロナのせいでどこにも行けずストレスもたまるため、趣味のヘリの訓練を再開する予定にしています。
固定翼の訓練をするというのもよいかと思い、いろいろ考えていますがまずはヘリにします。

ということで近くの訓練会社を偵察してきました。

かなり珍しいと思うのですが、そのときエプロンにロビンソンの3機種すべてが並んでいたので写真を撮ってきました。

R22R44R66.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ロビンソンR22解説 14 参考書 [ヘリコプター]

ロビンソンR22の解説の続きです。

これまで、R22の構造等についていろいろ書いてきました。自分は操縦よりも構造を理解することが好きなので、そのあたりを詳しく書いてきたつもりですが、この視点で参考書を紹介してみます。

いろいろ調べましたが、現時点で簡単に手に入れることができる中では、この本が良いように思いました。ただし英語です。Kindle版もあるようです。

「Robinson R22 Systems Manual」


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

非AGMバッテリー その後  [ケイマン]

ケイマン中古を購入後、バッテリーをVARTAの非AGMバッテリーに交換しました。なぜAGMにしなかったというと、単に間違えたからです。

交換後1年半が経過して特に問題なく使えていますが、最近はあまりアイドリングストップをしないような気もします。

ちなみに、以前交換したバッテリーは下記です
「VARTA 585 400 080 Silver Dynamic」( F19)
サイズは315*175*190mmとなっています。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アイミーブ 冬の航続距離 [アイMiEV]

今年は妙に寒いです。雪も降りますし、また夜の最低気温がマイナス8度などになり、本当に電気自動車(EV)にはつらい季節です。

EVにとって厳しい季節が冬であることはEVユーザーにとって周知の事実ですが、あらためてそのあたりについて書いてみます。

当家のアイミーブにおいて、ほぼ満充電での予測航続距離(冬)は、下の写真に表示されているとおり61kmとのことです。まあこんなものかもしれません。


HA4W_cruise.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

実銃射撃ツアーin LasVegas (2007.10) [その他]

(ずっと以前ですが、アメリカで実銃を撃ってきましたのでWebより転載します。)


ヘリ訓練のついでに、ラスベガスに行き銃を撃ってみました。単に銃を撃ってみるだけなら、海外では珍しくありませんが、ロングレンジでスナイパーライフルを撃てるところは少なく、探したところここにゆきつきました。

「デザートシューティングツアー」

ちなみに私はいわゆるガンマニアの定義に当てはまると思いますが、サバイバルゲームなどには全く興味がありません。またモデルガンにも興味はありません。
私が興味をもつのは実銃のメカニズムだけなので、おもちゃには興味がないし戦争ごっこにはもっと興味ありません。興味があるのは本物だけです。

レミントン700 PSS
gun_remington_m700pss.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

「ネイピア デルティック」 水平対向ピストンエンジン [航空機全般]

レシプロエンジンの効率(というか燃費)向上が至上命題となっており、車用エンジンでもいろいろな機構が試されてきています。最大の飛び道具がハイブリッドですが、いくらハイブリッドとはいっても最終的にはエンジンの効率が問題となります。

ということで、対向ピストンエンジンも注目されているようです。一つのシリンダーにピストンが向い合せに2つあるようなエンジンです。

なお、一般的に水平対向エンジンというのは、水平対向シリンダーエンジンのことであり当家に2台あるのはこちらです。それとは異なりますので念のため。

そして、この水平対向ピストンエンジンのある意味頂点が、ネイピアデルティックです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%94%E3%82%A2_%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

今回はこれについて書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘッドセット購入&改造 [ヘリコプター]

最近はコロナでどこにも行けません。読書をしたりして過ごしていますが、ストレスもたまるためヘリの訓練再開を検討しています。

手始めといってはなんですが、ヤフオクでデビッドクラークのヘッドセットを買いました。安かったのですが、なんとリサーチ不足で軍用を買ってしまい、R22/44を含む民間機には使えない(らしい)ことが購入後に判明しました。

状態が悪いことから非常に安かったため、経済的なダメージはあまりないですが、せっかくなので普通のヘッドセットとして使えるように自分で改造しました。

こんな感じです。
H10-76custum.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

飛行機アクロバット体験 エクストラ300、シタブリア (2007年ごろ) [航空機全般]

ずっと以前ですが、アメリカでアクロバットを体験してきました。エクストラ300とシタブリアにのりましたので掲載します。(自分のWebからの転載です。だいぶ前の搭乗です。)

エクストラはシャープな感覚に驚きました。当たり前ですが、スポーツカー的な動きでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)