SSブログ

ヘリ訓練 2回目 (R44) [ヘリコプター]

2週間ほど前に、非常に久しぶりにヘリに乗りました。ホバリングなどはまあまあ問題ありませんでしたが、あまり間隔をあけると感覚を忘れるため、また乗ってきました。

しかし、本日はメタメタでした。本当にうまくいかず落ち込みますが、そもそも20年ぶりに訓練を再開して1時間ちょっとでまともに乗れるはずもなく、まあこんなものかもしれません。まあそれでも一応トラフィックを回れただけでもマシでしょうか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ランニング用スマホ?「Rakuten Mini」 [その他]

ぼちぼちですが、ダイエットを兼ねてランニングを続けています。緊急連絡用として超小型スマホであるJellyProをもって走っていましたが、このたびRakutenMiniを購入しました。

現時点で、このスマホはランニング用のバックアップスマホとしては最適ではないかと思います。今回はそのあたりのことを書いてみます。

左がJellyProで右がRakutenMiniです。どちらもスマホとしては相当小さいほうに入ります。
rakuten_mini.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 座学編 [ヘリコプター]

少し前にヘリの実機で訓練をしました。久しぶりでしたが、ホバリングなどは問題なくできました。
しかし、知識などは忘れてますし、日本国内ではATC(管制の無線)などはしたことはないので、いろいろ勉強することがあります。

実際に乗ると訓練費用がかかることもあり、週末は座学のみのために空港(訓練会社)に出かけました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練開始(R44 raven1) [ヘリコプター]

ヘリの訓練を再開するべく、いろいろな準備をしています。申し込んでから毎日勉強はしており、いつでも良い状態にしているつもりですが、本日機体と教官の準備ができたとのことで初めて乗ってきました。

操縦は5年ぶりですが、意外と感覚を覚えており(自分としては)普通に乗れました。

ということで、搭乗した機体の写真です。
R44_towel.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

エンジンマウント(PADM)交換後 [ケイマン]

少し前に、エンジンマウントの故障の記事を書きました。中古車ですがGoo保証に入っており、保証修理となりました。

修理に出していましたが、直って戻ってきました。当然ではありますが、とくに何も変わりありません。
しかし、修理が3か月かかり、かなり待たされました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘッドセット(再)購入&訓練打ち合わせ [ヘリコプター]

週末に、近くのヘリの訓練会社にいって話を聞いています。いろいろ相談していますが、訓練は受けてもらえるようです。
また、機体はR44になりそうです。Raven2のようですので、ハイドロ付きですね。またインジェクションでパワーもあるだろうと思います。

ということでヘッドセットが必要になりますが、貸出(というか機体備え付けのもの)もあるようです。
ただ、ヘッドセットくらいは自分のものがあったほうがいいと思いましたので、改めてデビッドクラークの中古ヘッドセットを買いました。

H10_26.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)