SSブログ

ロビンソンR44解説 油圧システム [ヘリコプター]

最近ヘリの訓練を再開しましたが、R44のレイブン1に乗ることが多いです。R22は舵はパワーアシストなしですし、R44も初期型のAstroは油圧はありませんが、Raven1と2は油圧(通称ハイドロ、要するにパワステ)がついています。

今回はこれについて記載してみます。

R44の実際の油圧アクチュエーターはこんな感じです。
R44_hydraulics.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 5回目 (R44) [ヘリコプター]

ヘリの訓練5回目です。

今日は少しですが雨が降っていました。予想で雨であることはわかっていましたので、悲しくはないですが条件が変わるので緊張します。

また、機体も違うものに乗りました。まあ、Raven1で独立型計器(EFISでないという意味)ですので、そこは同じです。今回の機体はすぐエンジンがかかって安心しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アイミーブ:亀マーク [アイMiEV]

少しずつですが温かくなり、EVにとってはよい季節になってきました。自虐的かもしれませんが、EVは季節を感じられる珍しい車です。

しかし、少し遠くまで行った帰りに電池がほぼなくなり、いわゆる「亀マーク」が出たので掲載してみます。


電池容量表示はゼロです。「カメ」のような警告灯がついています。
kame_mark.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 4回目 (R44) [ヘリコプター]

ヘリの訓練4回目です。
本日は近くのタワー空港に行きました。日本のタワー空港に行ったのは初めてです。(しかし、アメリカでも20年前です。)
猛烈に緊張しました。日常生活でここまで緊張することはほとんどないくらい緊張しました。
そして、ある意味予想通りATCは細かいミスを連発し、管制官には迷惑をおかけしたと思います。(もちろん危険というようなことは全くなく、教官からもフォローはしていただきました。)

まあ、勉強と練習あるのみです。慣れでしょうか。今日もいろいろ課題が見えてきたので、安全に上手に飛べるように一生懸命練習します。


今日も同じ機体です。無線の調子が今一つですし、バッテリーが弱っていてスターターが弱弱しく回ります。バッテリーが上がりそうで不安です。
kitai_0321.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

C172シミュレーター体験 at テクノバード [航空機全般]

航空身体検査が切れるため、神戸に検査を受けに行きました。そのついでに、セスナ172のシミュレーターを体験してきましたので紹介してみます。

教官?はCFIではありませんが事業用のパイロットの方にお付き合いいただきました。トラフィックを3周して疲れ果てたので、1時間で終了にしました。

しかし、本当に練習になります。ヘリもシミュレーターばかりで練習するというのも、ありなのではないかと思い始めました。

神戸のテクノバードというところです。
https://technobird.jp/


グラスコクピットです。
C172_sim.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「核兵器」 書評 [その他]

今回は書評を書いてみます。物理学者が書いた核兵器の本を読みました。この本は相当専門的な本であり、核兵器の仕組みおよび周辺技術について解説した純粋な「技術書」です。

さすがに高エネルギー物理学を専門とする物理学者が書いただけあって、非常に興味深い本でした。
読む人を選ぶ本ですが、好きな人は好きだろうと思います。

「核兵器」 Amazon


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 3回目 (R44) [ヘリコプター]

ヘリの訓練3時間目です。訓練を再開してから2.5時間くらいになります。(総飛行時間は75時間)

本日もトラフィックパターンとホバリングです。(ずっと同じですが。)
今日は比較的満足の出来でした。たぶん風がなかったからでしょう。もちろんいろいろ指摘されましたので、直すように頑張ります。

今日の機体です。もとはチャーリー古庄さんのものだったらしいです。無線の調子が今一つ・・・。
R44_raven1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ポルシェTycan4S 試乗 [クルマ関係]

EV好きとしては、いろいろなEVに乗ってみたいと思っています。先日ポルシェディーラーにいったところ、タイカンはあるものの準備中とのことで乗れませんでしたが、このたび準備ができたとのことで乗ってきました。

タイカンは車としては非常によくできています。ベクトルは違いますが、ホンダeと同等(以上?)の完成度であろうと思います。サイズ云々の話を除けば「車」としては非常によくできており、良い車です。

EVおよびポルシェが両方好きな人は買えばよいのではないかとおもいますが、自分としては高すぎる上に大きすぎるので、少なくとも現時点では見送りです。

今回試乗した車両はこちら。 タイカン4Sです。
taycan_4s.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)