SSブログ

ホンダのCM [その他]

今回は、ホンダのCMについて書いてみます。
自分は、最初に乗った車はインテグラでした。当時は適当に選びましたが、とくにスポーツエンジンではないZCエンジン(D系)であったものの、高回転での音は素晴らしかったです。

その後はホンダのCB1300SFを2回買いましたが、その後はホンダの車は買っていません。
しかし、本田宗一郎のスピリットには共感しますし、ホンダジェットがビジネスジェットで一番売れていることも誇らしいです。
ちなみに、今はホンダのタクト(50ccのスクーター)に乗っているので、一応ホンダユーザーではあります。

そして、ホンダは企業CMを流していますが、個人的には傑作ぞろいと思います。今回はこれを紹介してみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ライカミング O-540 考察 [ヘリコプター]

ロビンソンR44やR22でヘリの訓練をしています。メカオタクとしては、エンジンの構造や効率がとても気になりますので、直接操縦に関係ありませんがいろいろ調べてみました。
今回はR44 Raven1のエンジンであるO-540の特に熱効率について考察してみます。

今回参考にしたライカミングのマニュアルはこちら
O-540 & IO-540 Operator's Manual
https://www.lycoming.com/content/operator%27s-manual-O-540-IO-540-60297-10-3

公開されている資料で計算すると、熱効率は25%になりました。かなり低いと思いますが、軽量性と信頼性以外の性能を無視した航空機用エンジンとしてはこの程度でしょうか。

ちなみにO-540はこんな感じの見た目です。(写真はIO-540ですがこのアングルではほとんど同じです。) 
Lycoming社のO-540 & IO-540 Operator's Manualより
WS000000.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

年次オイル&フィルター交換 エアコンフィルター交換 [ケイマン]

ケイマンのオイル交換は年に一度はすることにしています。走行距離が1年で3000km以下なので、距離は問題ないでしょうから経過時間を決めて交換します。

今年は車検をうける必要があり、1か月後は車検です。そのため、その時にまとめてオイル交換をしてもらってもよいのですが、節約のためいつも通り自分でオイル交換をしました。

今回もオイルはワコーズの4CT-S 5W-40 です。いつも通りのポルシェA40認証オイルです。良いオイルであろうと思いますが、他のを入れたことがないのでよくわかりません。

今回使用した、オイル、フィルター、エアコンフィルター(2個)です。
oilchange1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ用ヘッドセット PC接続 [ヘリコプター]

Zulu3を買い、一度フライトしました。仕事やコロナの関係でなかなかフライトもできないため、自宅でひたすら座学を行っています。

以前間違って買ったデビッドクラークのヘッドセットはPC用に改造しましたが、ヘリ用のヘッドセットを無改造でPCに接続できないかどうかリサーチしました。
そのためにAircraft SpruceでPilot USAの接続機器?を買い、問題なく使えましたので報告してみます。

こちら Pilot USA PA-96
PA96_1.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 7回目 (R22) [ヘリコプター]

ヘリの訓練7回目です。本日の天気は完璧に晴れていました。風も9ktでほぼ正対風なので問題ありません。いつもながら条件は良いです。
自分の訓練している空港は、天気もよく、設備面でも訓練環境は非常に優れています。日本でもっとも良いところかもしれません。

本日は超久しぶりにR22に乗りました。10年ぶりくらいだと思います。そして、衝撃的ですがR22はR44より明らかに思い通りに動きました。
総飛行時間85時間くらいのうち、90%はR22なので当たり前かもしれませんが、それでも20年前です。そんなに前でも体にしみ込んだ感覚というのは忘れないものだということを実感しました。


今日の機体はこちらです。(テールだけですが。)
R22_0504.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)