アイ-MiEV発売 続き [アイ(ガソリン)]
アイMiEVが発売されたことは以前書きました。
価格が460万円というのはかなり高額ですが、大量にリチウムイオン電池を使用するので仕方ないところだと思います。しかも車載の場合、使用条件がかなり厳しいため信頼性も要求され、さらに量産効果が出ていない状況ではこんなものでしょうね。
あとはLEDヘッドライトなども採用されていますが、これも結構高そうです。
そのあたりのことなど、細かい部品について書いてみます。
価格が460万円というのはかなり高額ですが、大量にリチウムイオン電池を使用するので仕方ないところだと思います。しかも車載の場合、使用条件がかなり厳しいため信頼性も要求され、さらに量産効果が出ていない状況ではこんなものでしょうね。
あとはLEDヘッドライトなども採用されていますが、これも結構高そうです。
そのあたりのことなど、細かい部品について書いてみます。
アイ MiEV発売 [アイ(ガソリン)]
事実上初の電気自動車(EV)であるアイMiEVがとうとう発売されました。ディーラーに部品を買いに行ったついでに、MiEVについてもいろいろ聞いてきました。また紙カタログももらってきました。
三菱のアイMiEVのページはこちらです。
http://ev-life.com/index.html
カタログを読んでもあまり新しい情報は無かったのですが、ディーラーで聞き込んできた情報などを含めて書いてみます。
この色を含めて他にも色は選べます。でももっとハデな色が欲しいです。アイには地味な色は似合いませんね。
三菱のアイMiEVのページはこちらです。
http://ev-life.com/index.html
カタログを読んでもあまり新しい情報は無かったのですが、ディーラーで聞き込んできた情報などを含めて書いてみます。
この色を含めて他にも色は選べます。でももっとハデな色が欲しいです。アイには地味な色は似合いませんね。
アイMiEV見てきました その2 [アイ(ガソリン)]
アイMiEV見てきました [アイ(ガソリン)]
アイ エキマニ装着(Creaty) [アイ(ガソリン)]
かねてからの懸案であった、アイのエキマニを交換しました。エキマニはCreatyから購入しました。
http://creaty.jp/i-parts.htm
装着した感想としては、低速トルクが増しました。踏み込んだときのトルクの立ち上がりが明らかに改善しましたが、中高速域ではあまり変わらないようです。正直言ってちょっと変化が物足りない印象はあります。ただデメリットをほとんど感じないのでその意味ではお勧めです。マフラーを変えたり、燃調やブーストをいじればまた違った印象になるのかもしれません。
装着写真はこちらです。
それではやり方を書いていきます。
http://creaty.jp/i-parts.htm
装着した感想としては、低速トルクが増しました。踏み込んだときのトルクの立ち上がりが明らかに改善しましたが、中高速域ではあまり変わらないようです。正直言ってちょっと変化が物足りない印象はあります。ただデメリットをほとんど感じないのでその意味ではお勧めです。マフラーを変えたり、燃調やブーストをいじればまた違った印象になるのかもしれません。
装着写真はこちらです。
それではやり方を書いていきます。
アイ リヤバンパー外し [アイ(ガソリン)]
アイ レカロシート(ST-JJ)装着 [アイ(ガソリン)]
アイ HID装着 [アイ(ガソリン)]
わたしのアイは初期型Mグレードのターボ、4WDです。メーカーオプションでHIDはありますが、わたしの買った中古車にはついていませんでした。
ハロゲンでも特に問題なく走れるのですがケイマンに比べて暗いので気になっており、ロービームをHIDに換えました。
自分でも問題なくできると思いますが、面倒だったので今回はショップに頼みました。阿部商会のマーベラスとかいうキットをつかったそうです。H11、35W、6000Kになりました。
なかなかよいです。そのあたりのことについて書いてみます。
ハロゲンでも特に問題なく走れるのですがケイマンに比べて暗いので気になっており、ロービームをHIDに換えました。
自分でも問題なくできると思いますが、面倒だったので今回はショップに頼みました。阿部商会のマーベラスとかいうキットをつかったそうです。H11、35W、6000Kになりました。
なかなかよいです。そのあたりのことについて書いてみます。
アイ レーダー探知機購入 [アイ(ガソリン)]
アイ 75km/h付近での振動 その後 [アイ(ガソリン)]
以前アイの振動(75km/h付近)のことを書きましたが、先日ディーラーにて対策品のフロントデフマウントに交換してもらいました。
交換してもらっても振動は完全にはなくなりませんでしたが、だいぶマシになりました。交換後でも結構ビリビリ震えますが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。
交換してもらっても振動は完全にはなくなりませんでしたが、だいぶマシになりました。交換後でも結構ビリビリ震えますが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。
アイ ルーフボックス装着 [アイ(ガソリン)]
75km/h付近での振動 [アイ(ガソリン)]
アイのタイヤをスタッドレスに交換して毎週出張に出かけています。しかし75km/hrくらいで巡航していると、やたら振動とコモリ音が出ます。最初はホイールのバランスがおかしいのかとも思っていましたが、どうもそうではないようです。
みんカラで検索したところ、アイ初期型の4WDではよくある症状とのことです。みんカラでの症状と全く同じです。
そのあたりのことについて書いてみます。
みんカラで検索したところ、アイ初期型の4WDではよくある症状とのことです。みんカラでの症状と全く同じです。
そのあたりのことについて書いてみます。
アイ 暖機時間 [アイ(ガソリン)]
アイの暖機は遅いです。みんカラなどで指摘されていたので知っていましたが、確かに遅いです。
ミッドシップで冷却水の配管が長いから暖機に時間がかかるという説明がどこかでされていました。そのとおりかも知れませんが、ケイマンは同じMRにもかかわらずヒーターはすぐ効きます。
その辺りのことについて書いてみます。
ミッドシップで冷却水の配管が長いから暖機に時間がかかるという説明がどこかでされていました。そのとおりかも知れませんが、ケイマンは同じMRにもかかわらずヒーターはすぐ効きます。
その辺りのことについて書いてみます。
アイ スタッドレス購入 [アイ(ガソリン)]
冬に向けてアイ用のスタッドレスを買いました。
アイのタイヤサイズは特殊(フロント:145/65R15 リヤ:175/55R15)で、選択の余地はあまりありません。まあアイでなくてもスタッドレス自体は選択肢が多いわけではないので、実際のところはタイヤ選択という意味では気になりません。
問題はむしろホイールです。そして合うホイールが少ないことが原因で、中古品の値段が高止まりしていることが本当の問題です。
アイのタイヤサイズは特殊(フロント:145/65R15 リヤ:175/55R15)で、選択の余地はあまりありません。まあアイでなくてもスタッドレス自体は選択肢が多いわけではないので、実際のところはタイヤ選択という意味では気になりません。
問題はむしろホイールです。そして合うホイールが少ないことが原因で、中古品の値段が高止まりしていることが本当の問題です。
アイ リヤスピーカー装着 [アイ(ガソリン)]
アイ ステアリング&シフトノブ交換 [アイ(ガソリン)]
アイ燃費 その後 [アイ(ガソリン)]
アイを購入してから4ヶ月ほどたちました。3000kmほど走りましたので、実際の燃費について書いてみます。
これからアイを買おうとしている方の参考になればと思います。
わたしのアイは初期型の4WD ターボ Mグレード AT(アイにはATしかありません)です。
これからアイを買おうとしている方の参考になればと思います。
わたしのアイは初期型の4WD ターボ Mグレード AT(アイにはATしかありません)です。
アイ フロントスピーカー交換 [アイ(ガソリン)]
アイ カーナビ装着 [アイ(ガソリン)]
アイでは遠くに行くことが無かったので取り付けをサボっていましたが、とうとうカーナビを装着しました。以前ヴィッツにつけていた、カロッツェリアのDRV50という古い1DINのDVDナビです。
現在は型落ちになっており、DRV005というのが後継モデルのようです。50のあとは55、05、その後が005というのが苦しい命名ですね。
中身は違うのかもしれませんが、色は違いますが形は同じです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/line_up/005/drv005.html
現在は型落ちになっており、DRV005というのが後継モデルのようです。50のあとは55、05、その後が005というのが苦しい命名ですね。
中身は違うのかもしれませんが、色は違いますが形は同じです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/line_up/005/drv005.html
アイ i MiEVについて思うこと [アイ(ガソリン)]
ずっと以前から話は出ていますが、そろそろアイの電気自動車を売るようですね。2010年発売とか書いてありましたが、本気で売るようです。
Wikipedia - アイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BBi
Wikipedia - MiEV
http://ja.wikipedia.org/wiki/MiEV
個人的にはアイ MiEVにはとても興味があります。値段によりますが、本気で欲しいです。ただ、技術的に疑問点もあるのでそれらについて書いてみます。
Wikipedia - アイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BBi
Wikipedia - MiEV
http://ja.wikipedia.org/wiki/MiEV
個人的にはアイ MiEVにはとても興味があります。値段によりますが、本気で欲しいです。ただ、技術的に疑問点もあるのでそれらについて書いてみます。