SSブログ
スクーター ブログトップ

アクシスZ 初回エンジンオイル交換、ギアオイル交換 [スクーター]

以前ヤマハ製の125㏄のスクーター アクシスZの新車を買いました。
トリップメーターがないとか、なにもついていないとかいろいろ不満はありますが
全体としてはよくできた道具です。

1か月半ほど通勤などで使いましたが、納車後の初回点検に出してきました。
その時に、エンジンオイルとギアオイルを交換していただきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アクシスZ 購入 [スクーター]

天気がいい時は、タクトで通勤していました。軽くて燃費もよく非常に気に入っていましたが、50ccなので速度制限などが不満でしたので、125㏄のアクシスZ(ヤマハ製)に買い替えました。

今回購入したバイクはこちらです。

ヤマハ アクシスZ 白
axisZ.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

オイル交換 AZ MEB-012 [スクーター]

最近、職場にバイク置き場ができました。いい場所にあることもあり、最近はよくバイクで仕事に行っています。
タクトにも良く乗っていますが、年に2回オイル交換をすることにしています。今回はAZのMEB-012にしました。

以前はMEC-018にしていましたが、ちょっと安いものに変更してみました。交換してみて差はあまり感じませんが、安すぎでちょっと不安になるというのも正直なところです。
まあ、良心的なAZだから問題ないと信じています。


こちら AZ MEB-012
IMG_20220420_204531.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タクト オイル交換 AZ:MEG-018へ [スクーター]

ホンダの50ccスクーターであるタクトを通勤などで使っています。50ccなので危険なほどパワーがなく、大通りを走る気にはなりませんが通勤でちょっと乗るにはお手軽です。
ということで通勤やちょっとした買い物などでよく乗っていますが、オイル交換をしました。

半年ほど前にオイルは交換しており、走行距離に至っては400kmくらいです。やや過剰なような気もしますが、セローで余ったオイルを投入しました。

余ったオイルなので、AZのMEG-018です。フィーリングはよいのですが、AZのほかのオイルと比較していないので、これが最適な選択かどうかは不明です。ただ、個人的には満足しています。ずっとこれを使ってもよいと思っています・・・。

楽天ではこちら AZ MEG-018



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

エンジンオイル交換(2回目)、ギアオイル交換 [スクーター]

タクトを1年ほど前に新車で買い、通勤などで乗っています。バイクが気持ちいい季節であり、バイクに乗っている人も増えている感じです。

距離はそれほど伸びていませんが、時間がたったためエンジンオイル交換等をしてきました。
また、ギアオイル交換も薦められたのでやっておきました。

ギアオイルのドレンです。ギアオイル量が表示されており、100mlのようです
tact_gearoil.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タクト 初回オイル交換 [スクーター]

タクトを新車で買い、買い物などで使っています。音も静かですし、なかなかいいスクーターですが、以前の2stと違って水冷の4stでありオイル交換が必要です。納車から500kmくらい走ったので、初回のオイル交換を行いました。

オイルは余っていた、ワコーズの4CT-Sです。タクトにはもったいない(?)高級オイルですが、エンジンがスムーズに回るようになりました。

こちらです。
tact_oil2.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タクト燃費 [スクーター]

最近はホンダの50ccのスクーターである、タクトで通勤しています。意外とバイクに乗るのが楽しいので、雨でなければタクトで仕事に行きます。

しかし、このバイクは燃費がいいです。50-60km/Lと聞いていましたが、確かにその程度は走っているように思います。とてつもなくエコな気がします。プリウスなどのレベルではありません。

ホンダ タクト
https://www.honda.co.jp/TACT/


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タクト ヘッドライトLED交換 [スクーター]

タクトを買い、例によって改造したくなったため、ヘッドライトをH4のLEDに替えました。
明るさ等はなかなか良かったですが、耐久性には不安を感じます。

商品は玉石混交のAmazonで適当に選択です。

こちらです。
TACT_LED1.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

50ccバイクの行く末 [スクーター]

タクト(50cc 原付)の新車を買ったことを前に書きましたが、お手軽なので通勤や買い物などによく乗っています。

以前どこかで、「バイクはパワーと楽しさが比例するわけではない」というのを読みました。全くその通りだと思います。タクト(5ps)とハヤブサ(200ps)はパワーが40倍ほど違いますが、どちらにも違う楽しさがあります。タクトは確かにパワーはないのですが、50ccのスクーターでも意外と楽しく乗れます。

ただ、50ccというカテゴリーは近い将来消えるでしょう。タクトは50ccの最後のバイクになるのかもしれません。今回は50ccについて思うことを書いてみます。

Wiki - 原付
https://ja.wikipedia.org/wiki/原動機付自転車


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ホンダ タクト購入 [スクーター]

通勤などに使っていた50ccのスクーターが始動しなくなりました。そのため、新車でホンダのタクトを購入しました。
20年の歳月の経過は大きく、全くフィーリングが変わっていることに驚きました。同じカテゴリーのバイクとは思えないくらいの差です。

今回購入したバイクはこちらです。

ホンダ タクト シルバー
tact1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
スクーター ブログトップ