So-net無料ブログ作成
スクーター ブログトップ

タクト 初回オイル交換 [スクーター]

タクトを新車で買い、買い物などで使っています。音も静かですし、なかなかいいスクーターですが、以前の2stと違って水冷の4stでありオイル交換が必要です。納車から500kmくらい走ったので、初回のオイル交換を行いました。

オイルは余っていた、ワコーズの4CT-Sです。タクトにはもったいない(?)高級オイルですが、エンジンがスムーズに回るようになりました。

こちらです。
tact_oil2.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タクト燃費 [スクーター]

最近はホンダの50ccのスクーターである、タクトで通勤しています。意外とバイクに乗るのが楽しいので、雨でなければタクトで仕事に行きます。

しかし、このバイクは燃費がいいです。50-60km/Lと聞いていましたが、確かにその程度は走っているように思います。とてつもなくエコな気がします。プリウスなどのレベルではありません。

ホンダ タクト
https://www.honda.co.jp/TACT/


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タクト ヘッドライトLED交換 [スクーター]

タクトを買い、例によって改造したくなったため、ヘッドライトをH4のLEDに替えました。
明るさ等はなかなか良かったですが、耐久性には不安を感じます。

商品は玉石混交のAmazonで適当に選択です。

こちらです。
TACT_LED1.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

50ccバイクの行く末 [スクーター]

タクト(50cc 原付)の新車を買ったことを前に書きましたが、お手軽なので通勤や買い物などによく乗っています。

以前どこかで、「バイクはパワーと楽しさが比例するわけではない」というのを読みました。全くその通りだと思います。タクト(5ps)とハヤブサ(200ps)はパワーが40倍ほど違いますが、どちらにも違う楽しさがあります。タクトは確かにパワーはないのですが、50ccのスクーターでも意外と楽しく乗れます。

ただ、50ccというカテゴリーは近い将来消えるでしょう。タクトは50ccの最後のバイクになるのかもしれません。今回は50ccについて思うことを書いてみます。

Wiki - 原付
https://ja.wikipedia.org/wiki/原動機付自転車


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ホンダ タクト購入 [スクーター]

通勤などに使っていた50ccのスクーターが始動しなくなりました。そのため、新車でホンダのタクトを購入しました。
20年の歳月の経過は大きく、全くフィーリングが変わっていることに驚きました。同じカテゴリーのバイクとは思えないくらいの差です。

今回購入したバイクはこちらです。

ホンダ タクト シルバー
tact1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
スクーター ブログトップ