アクシスZ 初回エンジンオイル交換、ギアオイル交換 [スクーター]
以前ヤマハ製の125㏄のスクーター アクシスZの新車を買いました。
トリップメーターがないとか、なにもついていないとかいろいろ不満はありますが
全体としてはよくできた道具です。
1か月半ほど通勤などで使いましたが、納車後の初回点検に出してきました。
その時に、エンジンオイルとギアオイルを交換していただきました。
トリップメーターがないとか、なにもついていないとかいろいろ不満はありますが
全体としてはよくできた道具です。
1か月半ほど通勤などで使いましたが、納車後の初回点検に出してきました。
その時に、エンジンオイルとギアオイルを交換していただきました。
アクシスZ 購入 [スクーター]
オイル交換 AZ MEB-012 [スクーター]
タクト オイル交換 AZ:MEG-018へ [スクーター]
ホンダの50ccスクーターであるタクトを通勤などで使っています。50ccなので危険なほどパワーがなく、大通りを走る気にはなりませんが通勤でちょっと乗るにはお手軽です。
ということで通勤やちょっとした買い物などでよく乗っていますが、オイル交換をしました。
半年ほど前にオイルは交換しており、走行距離に至っては400kmくらいです。やや過剰なような気もしますが、セローで余ったオイルを投入しました。
余ったオイルなので、AZのMEG-018です。フィーリングはよいのですが、AZのほかのオイルと比較していないので、これが最適な選択かどうかは不明です。ただ、個人的には満足しています。ずっとこれを使ってもよいと思っています・・・。
楽天ではこちら AZ MEG-018
ということで通勤やちょっとした買い物などでよく乗っていますが、オイル交換をしました。
半年ほど前にオイルは交換しており、走行距離に至っては400kmくらいです。やや過剰なような気もしますが、セローで余ったオイルを投入しました。
余ったオイルなので、AZのMEG-018です。フィーリングはよいのですが、AZのほかのオイルと比較していないので、これが最適な選択かどうかは不明です。ただ、個人的には満足しています。ずっとこれを使ってもよいと思っています・・・。
楽天ではこちら AZ MEG-018
エンジンオイル交換(2回目)、ギアオイル交換 [スクーター]
タクト 初回オイル交換 [スクーター]
タクト燃費 [スクーター]
最近はホンダの50ccのスクーターである、タクトで通勤しています。意外とバイクに乗るのが楽しいので、雨でなければタクトで仕事に行きます。
しかし、このバイクは燃費がいいです。50-60km/Lと聞いていましたが、確かにその程度は走っているように思います。とてつもなくエコな気がします。プリウスなどのレベルではありません。
ホンダ タクト
https://www.honda.co.jp/TACT/
しかし、このバイクは燃費がいいです。50-60km/Lと聞いていましたが、確かにその程度は走っているように思います。とてつもなくエコな気がします。プリウスなどのレベルではありません。
ホンダ タクト
https://www.honda.co.jp/TACT/
タクト ヘッドライトLED交換 [スクーター]
50ccバイクの行く末 [スクーター]
タクト(50cc 原付)の新車を買ったことを前に書きましたが、お手軽なので通勤や買い物などによく乗っています。
以前どこかで、「バイクはパワーと楽しさが比例するわけではない」というのを読みました。全くその通りだと思います。タクト(5ps)とハヤブサ(200ps)はパワーが40倍ほど違いますが、どちらにも違う楽しさがあります。タクトは確かにパワーはないのですが、50ccのスクーターでも意外と楽しく乗れます。
ただ、50ccというカテゴリーは近い将来消えるでしょう。タクトは50ccの最後のバイクになるのかもしれません。今回は50ccについて思うことを書いてみます。
Wiki - 原付
https://ja.wikipedia.org/wiki/原動機付自転車
以前どこかで、「バイクはパワーと楽しさが比例するわけではない」というのを読みました。全くその通りだと思います。タクト(5ps)とハヤブサ(200ps)はパワーが40倍ほど違いますが、どちらにも違う楽しさがあります。タクトは確かにパワーはないのですが、50ccのスクーターでも意外と楽しく乗れます。
ただ、50ccというカテゴリーは近い将来消えるでしょう。タクトは50ccの最後のバイクになるのかもしれません。今回は50ccについて思うことを書いてみます。
Wiki - 原付
https://ja.wikipedia.org/wiki/原動機付自転車