So-net無料ブログ作成

アラインメント調整 &点検 [ケイマン]

ケイマンが納車されてから4年が経ちました。車検を受けてからも1年経ったので、1年点検に出してきました。
例によって、機能的な不具合はありません。念のための点検です。

ついでに、気になっていたアラインメントをとってもらいました。こちらの本の影響です。アライメントは毎年調整しろと書いてありますが、そんなにできません。


続きを読む


イーグルF1アシメトリック 感想 [ケイマン]

先日ケイマンのタイヤをグッドイヤーの「イーグルF1アシメトリック(N0)」に変更しましたが、装着している人が少ないようですので交換した感想を書いてみます。
私は非常に感覚が鈍いので正確な評価かどうかはわかりませんが、ミシュランのパイロットスポーツPS2と同じ路線のタイヤだと感じます。

フロントです。205/55 R17です。
EagleF1_2_2.jpg

続きを読む


ケイマン タイヤ交換 (イーグルF1) [ケイマン]

ケイマンは納車から4年が経ちました。走行距離はわずか16000kmであり、タイヤの溝はまだ半分以上残っています。しかしそろそろ賞味期限切れと考え、今回タイヤを交換しました。

銘柄はGoodyearの 「イーグルF1 アシメトリック」です。グリップなどはまだ良くわかりませんが、すくなくとも乗り心地はまあまあです。ウェットグリップも不満ありません。

購入は例によって海外からの個人輸入です。購入も交換もいろいろ面倒でしたが、なかなか楽しめました。

グッドイヤーのページはこちら。"イーグルF1 アシメトリック"
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/eaglef1a/eaglef1a.html

続きを読む


パフォーマンスダンパー [ケイマン]

以前アイのリヤに、トヨタで純正採用されているパフォーマンスダンパーを装着しました。ただのダンパーですが、それなりに変化することが体感できました。

そのため、今度はケイマンに装着しました。ケイマン用はキットが発売されています。

楽天ではこちら


アイのときも感じましたが、このダンパーは逸品です。乗り心地は明らかに変化し上質な感じになります。もともとケイマンの乗り心地は上質なのですが、ますますレベルアップです。

しかしこれもアイのときと同じですが、価格の高さを考えるとコストパフォーマンスは微妙です。確かに良いものではあると思いますが、価格に見合っているかというと微妙かもしれません。

続きを読む


ケイマン エキマニ交換 [ケイマン]

かねてからの懸案であった、ケイマンのエキマニを交換しました。
ちなみに987のエキマニ(英語では"header")は触媒一体式となっています。そのため、エキマニを交換すると車検には通らなくなります。またディーラーにもたぶん出入り禁止になると思われます。(未確認)

トルク感はすこしアップしますが思ったほどではなかったですし、音もほとんど変わりません。その意味では交換の意味は微妙かも。しかし、そんなことはどうでもよく交換したこと自体に満足です。

こちらから購入しました。
http://www.porscheshop.co.uk/acatalog/cayman_exhaust.html

ノーマルと交換したエキマニの比較です。(右バンク用)
exmani_1.jpg

続きを読む


ケイマン 初車検 [ケイマン]

ケイマンRHD MTが納車されてから3年がたちました。ディーラーで初回の車検を受けてきました。
車検が終了したので、それではモディファイです。次はサスかエキマニです。どちらかというとエキマニでしょうか。

純正エキマニはこんなです。もう少し高級にしてほしいような気もします。
cayman_header.jpg




続きを読む


ケイマン サイドグリル塗装&オイル交換 [ケイマン]

以前から、サイドグリル(サイドベント?)の塗装のくすみが気になっていたので、つや消しブラックのものに交換しました。

こんな感じです。
cayman_sidegrille_after.jpg

個人的にはかなり気に入っています。完全に自己満足の世界であり誰も気づかないと思いますが、車の改造はえてしてそんなものです。
ここだけの変更ではありますが、結構イメージが変わったのが驚きです。あとはついでにオイル交換とエアコンフィルター交換もしてもらいました。



続きを読む


ケイマン部品購入 (燃料キャップなど) [ケイマン]

最近はケイマンいじりもやめていましたが、ここのところの円高を受けて再開しました。アメリカのいい加減な通販にも飽きましたし、右ハンドルの国なので今度はイギリスから部品を買ってみました。

値段も安いですし、フロアマットなども右ハンドル用が普通にラインアップされています。今後はイギリスから買おうかと思います。ただ、送料だけはアメリカよりちょっと高いです。

こちらです。
http://www.porscheshop.co.uk/

続きを読む


「世界の巨大工場2 ポルシェ」 [ケイマン]

CSでナショナルジオグラフィックチャンネルというチャンネルがあります。いわゆるドキュメンタリー番組をメインに放送していますが、そこでポルシェの工場の紹介をやっていました。

「世界の巨大工場2 #5 ポルシェ」
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/403

まあまあの面白さでした。ちょっと紹介してみます。

続きを読む


ケイマンwith 右ハンドルの不満点 [ケイマン]

ケイマンが設計されたドイツは左ハンドル&右側通行の国です。そのため、基本は左ハンドルです。

しかしわたしのケイマンは右ハンドル仕様です。昔は左ハンドルが多かったそうですが、最近は右ハンドル仕様が増えています。
右ハンドルでほとんど不便さはありませんが、それでもわずかに不満点はあります。そのあたりについて書いてみます。

右ハンドルマニュアルです。ステアリングとシフトレバーはGT3の純正ですが、ほかはノーマルです。
short_shift_16.jpg

続きを読む


カーマット再購入 [ケイマン]

スタッドレスを付けていないので、最近はあまりケイマンも乗っていません。しかし、それでも走行距離は15000kmになり、2年半が経ちました。ただ駐車場が舗装でないためマットはかなり汚れます。それもあり今回新しくマットを購入しました。

買ったのは前とおなじ「かーまっと工房」です。
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/

新しいマットは気持ちいいですね。なんとなくですが気分爽快です。

続きを読む


ポルシェ メンテナンスパッケージ [ケイマン]

ポルシェジャパンがメンテナンスパッケージというのをはじめたらしいです。要するに、オイル交換などの基本的メンテナンスを定額でやってくれるというサービスです。

まあ結論から言うと高すぎますね。個人的には加入するメリットが全く感じられません。
初年度は新車の2割加入を目標にすると書いてありますが、やっている会社自体があまり気合を入れていないのがバレバレです。たった2割・・。

http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2010-01-06

続きを読む


ケイマン 二年点検 [ケイマン]

愛車のケイマン(あんまり乗らんのですが)が納車から2年が経過しました。特に問題はないのですが、二年点検に出してきました。

今回は何も交換していないので、別に変わったところはないはずですがなんとなく気分は良好です。

続きを読む


ポルシェ 延長保証制度 [ケイマン]

ケイマンは保証期間が2年間です。おそらく日本の正規輸入ポルシェは全車そうだと思いますが、3年ではなく2年なのがケチですな。
うちのケイマンももうすぐ2年が経過します。そのためそのままだと保証が切れるのですが、新車保証は延長することができます。
安ければ何も考えず延長するのですが、これがまた高いのです。しかし、とてつもなく高いというわけでもない絶妙な価格設定がまた悩ましい。

今回はそのあたりのことを書いてみます。

ポルシェジャパンの延長保証制度のページです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/porscheservice/approvedused-warrantyextension/

続きを読む


「ボクスター/ケイマン 最強メンテナンス」紹介 [ケイマン]

ちょっと前ですが、ボクスターとケイマンについてのいい本が出たので、紹介してみます。
結論から言うと、中古のボクスターまたはケイマンを買おうと思っている人にとっては必携の本でしょう。今乗っている人にとっても、参考になる本だと思われます。

他に(日本語で)まともな本がないので、その意味でおすすめといえると思います。

アマゾンではこちら



楽天ブックスではこちらです。


それでは簡単に紹介したいと思います。

続きを読む


ケイマン オイル交換 [ケイマン]

最近ケイマンもあまり乗っていませんが、前回の交換から時間がたったのでオイルを交換してみました。これで3回目のオイル交換になります。

ディーラーで交換してもらいましたが、ちょうどパナメーラの展示会をやっており、ついでにパナメーラも見てきました。

続きを読む


ケイマンのレンタカー [ケイマン]

オリックスレンタカーではGT-R、IS-FとかM3とかのレンタカーを期間限定でやっていました。それはもう終了したようですが、今度はポルシェ ケイマンのレンタカーだそうです。

ただ乗るだけならディーラーに行って試乗すればよい気もしますが、自由に乗れるのは確かに魅力でしょうね。

オリックスレンタカーのページはこちらです
http://car.orix.co.jp/wr/campaign/Porsche_Cayman.html

こんな感じだそうです。
cayman_rentacar.JPG

続きを読む


ケイマン 太陽電池搭載 [ケイマン]

最近はケイマンいじりも一段落してきましたが、バッテリー充電のため太陽電池を搭載してみました。とくに理由はないのですが、ケイマンは全てをバッテリーに依存するような設計になっており、バッテリーがあがると厄介です。
そのため補充電目的で太陽電池を搭載してみました。まああまり意味は無いのかもしれません。単なる趣味ですね。
直接のきっかけは室内灯をつけっぱなしにしてアイのバッテリーをあげてしまったことです。ならアイにつければ良いような気もしますが、アイには場所が無いのでケイマンに付けてみました。

こんな感じです。
cayman_solarcell.jpg

続きを読む


素ケイマンに18インチ [ケイマン]

タイヤ空気圧センサー(TPMS)を購入して、ホイールをケイマンSの純正18インチホイールに変えたことは別記事に書きました。今回はその18インチタイヤの感想などについて書いてみます。

ついでですので、ホイール+タイヤの重量なども測ってみました。参考になるかもしれませんので、それも掲載してみます。


続きを読む


ケイマン ホイール交換&TPMSセンサー装着 [ケイマン]

以前中古でケイマンSの純正ホイールを購入しました。しかしTPMS(タイヤ空気圧モニター)のセンサーが付いていなかったため、装着するとエラーになることは以前書きました。

乗り味自体は17インチの方が好きなのですが、だんだん17インチに飽きてきたので結局TPMSのセンサーを購入してケイマンSのホイール(18インチ)を装着しました。

センサーはこんな感じです。
cayman_sensor3.JPG

続きを読む