ドラレコ、レーダー探知機設置 DIY [ケイマン]
バッテリー充電ケーブル設置(オプティメイト用) [ケイマン]
981バッテリー交換 [ケイマン]
981ケイマンには、アイドリングストップ機能がついています。しかし、うちのは停車してもほとんどエンジンが停止しません。ネットを検索してみると、バッテリーが弱っているとストップしないようです。バッテリーをいつ交換したかもわからないため、今回バッテリーを交換しました。(消費税UPもありますし。)
・追記
今回交換したバッテリーはAGMではありません。純正はAGM(いわゆるドライバッテリー)となっており、性能および耐久性は落ちている可能性が高いです。
基本的にはAGMを選択すべきですが、間違って非AGMを買ってしまいました。とくに問題なく使えていますが、寿命が短い可能性が高いことをご了承ください。
交換したバッテリーはこちらです。 「VARTA 585 400 080 Silver Dynamic F19」
・追記
今回交換したバッテリーはAGMではありません。純正はAGM(いわゆるドライバッテリー)となっており、性能および耐久性は落ちている可能性が高いです。
基本的にはAGMを選択すべきですが、間違って非AGMを買ってしまいました。とくに問題なく使えていますが、寿命が短い可能性が高いことをご了承ください。
交換したバッテリーはこちらです。 「VARTA 585 400 080 Silver Dynamic F19」
小物入れ、カードホルダー 追加 [ケイマン]
燃費 981ケイマンS [ケイマン]
オイル交換警告 消去 [ケイマン]
ケイマン オイル交換 [ケイマン]
981ケイマンS納車 [ケイマン]
718ケイマン試乗 [ケイマン]
718ボクスター vs 981ケイマンS 比較試乗 [ケイマン]
以前に718ボクスター(型式は982です)の試乗記を書きましたが、今回はその718ボクスターと先代の981ケイマンSを連続で試乗しました。
街中をとろとろ流す試乗ではなく、峠道で思いっきり乗っていますのでハンドリングなども試しています。そのあたりの高負荷域での評価を踏まえて、再度書いてみます。
結論は「718は次のマイナーチェンジまで待ち」です。理由は音がいまいちなことです。ポルシェの水平対向4気筒ターボは出たばかりですので、音やフィーリングに対するユーザーの不満が強ければ、次期ボクスター&ケイマンでは改善されるかもしれません。そこまで待つのが良いだろうと思いました。ただし現時点で音やフィーリングにに不満がないなら、総合的には718のほうがすぐれていますので買いでしょう。
今回の2台が並んだところです。
街中をとろとろ流す試乗ではなく、峠道で思いっきり乗っていますのでハンドリングなども試しています。そのあたりの高負荷域での評価を踏まえて、再度書いてみます。
結論は「718は次のマイナーチェンジまで待ち」です。理由は音がいまいちなことです。ポルシェの水平対向4気筒ターボは出たばかりですので、音やフィーリングに対するユーザーの不満が強ければ、次期ボクスター&ケイマンでは改善されるかもしれません。そこまで待つのが良いだろうと思いました。ただし現時点で音やフィーリングにに不満がないなら、総合的には718のほうがすぐれていますので買いでしょう。
今回の2台が並んだところです。
718ボクスター(982)試乗 [ケイマン]
ボクスター(or ケイマン)に、予定どおり4気筒ターボが搭載され、718ボクスターとして発売されました。形式名が982ですが、車名が718なので以下は718と記載します。
718は車としての完成度はさらに高まった印象です。しかし、予想された通り音と回転フィールが今一つです。
以前乗っていた987前期の2.7Lエンジンは、低速トルクは不足しているものの、高回転では突き抜けるような美しい回り方をしていました。また、高回転でのサウンドも楽器のような澄んだ音でしたが、718は今一つでした。
海外試乗記でもかなり指摘されていたところなので、予想通りでありとくにサプライズはありませんでした。
この音とエンジンのフィーリングをどう思うかが、718の評価のポイントだろうと思います。
今回乗った試乗車です。不思議な色です。軍用機のロービジ色みたいです。
718は車としての完成度はさらに高まった印象です。しかし、予想された通り音と回転フィールが今一つです。
以前乗っていた987前期の2.7Lエンジンは、低速トルクは不足しているものの、高回転では突き抜けるような美しい回り方をしていました。また、高回転でのサウンドも楽器のような澄んだ音でしたが、718は今一つでした。
海外試乗記でもかなり指摘されていたところなので、予想通りでありとくにサプライズはありませんでした。
この音とエンジンのフィーリングをどう思うかが、718の評価のポイントだろうと思います。
今回乗った試乗車です。不思議な色です。軍用機のロービジ色みたいです。
981ケイマンMT 試乗 [ケイマン]
このたびディーラーで試乗会が開催され、981型ケイマンのMTの準備があるとのことでお誘いがありました。GT-RはGT-Rでよいクルマですが、ケイマンMTに乗れるのは貴重な機会と思い試乗してきました。
当たり前ですが、987前期(前乗っていた旧ケイマン)と比べて、981ケイマンは基本的には同じコンセプトです。いろいろな意味で洗練されていますが、フィーリングはとてもよく似ています。そして、やはりケイマンはスポーツカーです。ケイマンに乗って思いましたが、やはりGT-Rはスポーツカーとは言い難い(レーシングカー)ということを強く感じました。
981は987と比べて、ネガはきちんとつぶされています。さらに間口が広がりだれにでも勧められる車になってきています。(”軟弱化”という人もいるかも)
このあたりに関しては自分で体感してみないとわからない部分も多いですが、今回は自分が乗った感想を書いてみます。特にMTの試乗記はレアだとおもいますので、参考になればうれしいです。
試乗車はこちら。ちなみに当地は豊橋からはるか遠く離れています。
当たり前ですが、987前期(前乗っていた旧ケイマン)と比べて、981ケイマンは基本的には同じコンセプトです。いろいろな意味で洗練されていますが、フィーリングはとてもよく似ています。そして、やはりケイマンはスポーツカーです。ケイマンに乗って思いましたが、やはりGT-Rはスポーツカーとは言い難い(レーシングカー)ということを強く感じました。
981は987と比べて、ネガはきちんとつぶされています。さらに間口が広がりだれにでも勧められる車になってきています。(”軟弱化”という人もいるかも)
このあたりに関しては自分で体感してみないとわからない部分も多いですが、今回は自分が乗った感想を書いてみます。特にMTの試乗記はレアだとおもいますので、参考になればうれしいです。
試乗車はこちら。ちなみに当地は豊橋からはるか遠く離れています。
ケイマン売却 [ケイマン]
空気圧センサー分解 [ケイマン]
タイヤ空気圧(TPM)センサー交換 [ケイマン]
タイヤ終了、ボルトのサビ [ケイマン]
タイヤ空気圧(TPM)センサー逝く [ケイマン]
私の2007年式ケイマンには、オプションのタイヤ空気圧センサー(TPM,Tire Pressure Monitoring)がついています。走り関係のオプションはいろいろ付けましたが、TPMだけは失敗でした。もちろんおもちゃとしてはよいのですが、センサーの関係でホイールの交換が自在にできず、また電池が切れるとセンサーごと交換が必要になります。タイヤの空気圧など自分で測ればよいだけのことなので、個人的にはTPMが必要とは思いません。
センサーの寿命は3年だか4年だかと聞いていましたが、今回6年目にして右後輪のセンサーの電池がなくなりました。おそらくこの画面を見た人は少ないと思うので、今回掲載してみます。
こんな感じです。
センサーの寿命は3年だか4年だかと聞いていましたが、今回6年目にして右後輪のセンサーの電池がなくなりました。おそらくこの画面を見た人は少ないと思うので、今回掲載してみます。
こんな感じです。
Newケイマン 試乗 [ケイマン]
ケイマン 車検(5年目) [ケイマン]
ケイマンも購入してから5年がたちました。これまでいろいろな車に乗ってきましたが、5年以上乗ったことがありません。これまでで一番長いのが4年半なので、ケイマンには良く乗ったものだと思いますが、今でもあまり飽きていないのがすばらしいです。
次期ケイマンもまだ現車を見ていませんし、買い換えるとしても今のケイマンにももう少し乗ることになりそうです。
今回5年たったので車検を受けてきましたが、まあまあの値段でした。ほかの方の参考になるように、車検の(費用の)詳細について書いてみます。
次期ケイマンもまだ現車を見ていませんし、買い換えるとしても今のケイマンにももう少し乗ることになりそうです。
今回5年たったので車検を受けてきましたが、まあまあの値段でした。ほかの方の参考になるように、車検の(費用の)詳細について書いてみます。