SSブログ

竹伐採:Hikokiレシプロソー [その他]

親戚が山を持っており、竹林?というか竹やぶになっています。春にはタケノコが生えるため、毎年採集して食べています。
個人的にはタケノコは大好きですが、きちんと山が管理されていないのであまりにも乱雑であり、ボランティアで竹を切ったり木を整理して、きれいにしています。

最初は竹を手持ちのノコギリで切っていましたが、さすがに疲れるので動力工具を検討しました。一番いいのはエンジンチェンソーであるのは明らかですが、チェーンソーは素人が使うのは危ないと考え、レシプロソーにしました。

今回はそのあたりを書いてみます。

Hikokiのレシプロソーです。CR18DBLです。18Vであり、マルチボルトではありません。
珍しく新品を買いました。デカくて重いですが、よく切れます。ただし、片手での扱いにはムリがあり、両手を前提としています。(コーヒー缶は大きさ比較の参考です。)
C18DBL.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

電動工具 Hikoki(日立) vs マキタ [その他]

当家では、たまにDIYで木工をしています。また、タイヤ交換には電動インパクトレンチも使用しています。

コードレスの電動工具は日立工機(中古なので、Hikokiではありません。)でそろえているのですが、バッテリーを使いまわせることから、コードレスの工具はメーカーをそろえるのが合理的です。

今回はこのあたりのことを書いてみます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

バーベキューコンロ(刑務所製) [その他]

当家はキャンプはしませんが、炭で肉や魚を焼いたりは時々しています。その時に大体は七輪を使っていますが、少し前に鉄製のバーベキューコンロを買いました。

なお、このコンロはガスボンベを加工したものであり、大分刑務所で製作されたものです。矯正展という刑務所製品を展示即売するイベントで買いましたが、6000円くらいと激安でした。

重たいのが欠点ですが、よく考えられたいい製品であり、とても満足しています。

セッティングするとこんな感じです。
BBQ_1.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「Aftershokz Trekz Air」 感想 [その他]

フルマラソンへ向けてのトレーニングを始めてから3か月がたちました。目標としていたマラソン大会は中止となってしまいましたが、変わらずランニングは続けています。
走るとよく眠れるので快適ですし、体重はみるみる落ちました。73kgから68kgまで3か月で落ち、自分ではよくわかりませんが、やせたといわれます。

走る時には、骨伝導ヘッドホンである、Aftershokz Trekz Airを付けて走っていますが、よい買い物でした。

少し使い込んだので、現時点での感想について書いてみます。


楽天ではこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

マラソン用グッズ [その他]

最近太ってきたため、運動をすることにしました。それでも何か目標がないといけないと思い、突然ではあるものの半年後にフルマラソンに出ることにしました。

ということで、まずは道具を買いました。服は適当に中古を買いましたが、デジタルグッズは十分に吟味しました。
延々とネットを検索し、小型スマホの「JellyPro」、Gaminの「Fore athlete245 Music」および骨伝導ヘッドホンである「Aftershokz Trekz Air」を買いました。

これだけでも結構コストがかかっていますが、自分では満足しています。
runnig_goods.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

バーベキュー用木炭 [その他]

キャンプなどでバーべーキューをするときに、炭を準備する必要があります。
当然ですが、まずは使用する炭の種類を決めることから始める必要があります。当家では、炭は以下のものを混合して使っています。

着火剤入り成型炭
マングローブ炭
オガ炭(割れたもの、粉炭)
オガ炭(割れていないもの)
備長炭(土佐製)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

備長炭:爆跳対策 [その他]

自分は今は一戸建てに住んでおり、田舎なので庭もついています。そのため、たまに庭でバーベキューをしますが、その時に炭の火おこしをします。

いろいろな炭を使っていますが、備長炭も時々使っています。しかし備長炭は時に爆跳がおこり、非常に危険です。
色々防止法が言われていますが、最近は少しトースターで加熱してから使用しています。そもそも爆跳しやすいような着火を避けているからかもしれませんが、うちではあまり起こりません。

この方法はあまりネットで見たことはないのですが、どなたかの役に立つかもしれないので書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

メガネレンズ破損(ガラス) [その他]

ずっと眼鏡をかけていますが、このたび不注意でメガネを道路に吹っ飛ばしてしまい、レンズが割れました。
悲しいですが、ガラスレンズなので仕方ありません。最近はガラスレンズの方はあまりいないだろうと思いますが、自分は気に入っているので、ガラスレンズについて書いてみます。

割れてしまいました。ガラスの宿命です・・。
ガラスレンズ.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

陸上自衛隊広報センター 訪問 [その他]

少し前ですが、東京出張があり、ついでに陸自の博物館?に行きました。陸自の朝霞駐屯地に併設されています。
戦車や対戦車ヘリコプターAH-1が展示していあるところです。とくに戦車の74式、90式、10式のすべてが見られるところは、おそらく世界でここだけではないでしょうか。(日本製なので。)

こちらです。陸上自衛隊広報センター 「りっくんランド」
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/info/info.html

AH-1や90式プロトタイプなどが見えます。
AH1_90tank.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

au 3G終了 2022年3月 [その他]

スマホは現代の必須情報機器となっています。周りもほとんどが持っており、自分ももちろん持っています。そして使い倒しており、ハンディPCとしては非常に便利です。しかし、通話機器(それが「電話」なのでしょうが)としてはガラケーに劣っており、自分はスマホとガラケーを両方使っています。

スマホはIIJMIOで、いわゆる格安SIMです。それとドコモの中古スマホの組み合わせですが、ガラケーはauの古いケータイをずっと使っています。

しかし、このたび2022年3月にauの3G電波が停止することが発表され、いよいよauガラケーが最期を迎えることとなりました。今後どうするか悩ましいところです。

au のプレスリリースです
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

軍艦島 [その他]

今回仕事関係で出張があり、ついでに「軍艦島」に行ってきました。軍艦島は通称であり、正式には「端島」というようですが、軍艦島のほうがはるかに有名でしょう。

世界遺産ではありますが、どちらかというと廃墟マニアの聖地です。

参考書はこちらなど。

続きを読む


IIJmio感想(MVNO) [その他]

2年前にドコモのデータプランを新規契約しました。やはりキャリアのサービスは快適であり、レスポンスも良く満足していましたが、いかんせん価格が高いため通信費用の削減目的でMVNOに移行しました。

最初はb-mobile(日本通信)にしていましたが、遅かったこととサービス内容が劣ると感じたため、IIJmioを新規契約しました。
最後までOCNとIIJで迷いましたが、評判などを考慮して決めました。
まあ、MVNO選びはそう悩むようなことでもないかもしれません。キャリアと比べて支払総額や違約金などの総合的な負担が相当低いため、気に入らなければ移ればよいわけです。

今回は、ドコモからMVNOに移っての感想を書いてみますが、結論からいうと「動画を見たりしなければ何の問題もない」ということです。自分の使い方では、不満点はほとんどありません。

IIJmioのページです。
https://www.iijmio.jp/

続きを読む


MVNO雑感 [その他]

最近スマホがかなり普及しました。個人的にスマホは今でもあまり信頼していませんが、便利なのは確かで自分の生活にもなくてはならないものになっています。しかし、ケータイ(特にスマホ向け)の通信料金は高いです。スマホを普通に使える契約を結ぶと、かなりのお金を払うようになってしまいます。

これには各携帯キャリアの都合が見え隠れしますが、その隙間をぬってMVNOが伸びているようです。MVNOにはいろいろ問題もありますが、現時点でも一定のシェアを獲得しているようです。

自分でも適当に購入した「b-mobileのスマホ電話SIMフリーData:イオン版」を使っています。いわゆる「格安SIM」の一つですが、思ったより使えるというのが印象です。

今回はMVNOについて書いてみます。

続きを読む


「銃器使用マニュアル」 書評 [その他]

ブログの記事が車の試乗記ばかりになってきたので、たまには毛色を変えていきたいと思います。最近読んだもののなかでは、かなり参考になる衝撃的な本でしたので、こちらの本を紹介します。

「銃器使用マニュアル」です。

楽天ブックスではこちら


続きを読む


防水デジカメ購入 ニコンAW120 [その他]

少し前に夏休み?として沖縄に遊びに行きました。ちょっと海にも行きましたし、シーズンオフで誰もいない観光地を巡った感じです。

今回の旅行用に新しくカメラを購入しました。ニコンのAW120です。今回はこのカメラについて書いてみます。

相場はこのくらいのようです。(楽天)

続きを読む


衛星携帯電話 [その他]

最近は暑いですが、休みの日にはセローで林道に行っています。山は標高が高いので涼しいはずなのですが、林道を走るときは運動量が多いので全然涼しくはないですね。

林道は人里離れたところにあることも多く、携帯がつながらないこともあります。携帯は何かあった時の命綱といって過言ではない状況であり、通常の携帯電話が使えない場所で電話をするとしたら、衛星を使用した携帯(以下:衛星携帯)しかありません。

衛星携帯はかなり特殊なものですが、個人で維持するのも一応可能です。今回はそのあたりを書いてみます。

続きを読む


プライオリティパス [その他]

しょっちゅうではありませんが、時に海外まで出張することがあります。事実上海外でなければ意味がありませんが、その時にプライオリティパスのサービスを受けてきました。
プライオリティパスというのは、要するに世界中の空港で会員制ラウンジに入ることができるサービスです。それだけといえばそれだけですが、普通に無制限プランに入会すると399ドルします。

このサービスが付属しているカードは色々あります。たいていはプラチナクラスのカードですが、メインに使っている「楽天プレミアムカード」は、年会費は1万円なのですが(例外的に)プライオリティパスが付属します。
このカードはずっと前から使ってきましたが、今回初めてプライオリティパスを使ってみたので感想を書いてみます。

楽天プレミアムカード

続きを読む


携帯の契約について(長期契約など) [その他]

今更珍しくもないと思いますが、私の仕事はケータイがないと話になりません。常時連絡がつくことが必要な仕事なので、ずっと携帯(ガラケー)は持っています。
スマホは仕事には別に必要ないのですが、あると便利ですね。世の中の流れからはかなり遅れて、2012のはじめにスマホを買い足しで導入しましたが、旅行の時などはとてつもなく便利なことを実感しました。

スマホを買う時に契約についてかなり勉強しましたが、現在の携帯の世界はかなり歪んでいることを実感しました。

各キャリアはシェア争いに必死で、あの手この手でいろいろな施策をしているようですが、チキンレースになっているようにしか見えません。皆が「このままではいけない」と思っているにもかかわらず、だからと言って「レースから降りるわけにはいかない」状況でしょう。
そして、その先に待っているのは崖という感じですね。

続きを読む


Arrows Tab LTE(F-05E)購入 [その他]

いまさらではあると思いますが、最近はスマホが流行っています。流行とキャリアの陰謀に流され、本来ならスマホに向かないような顧客までスマホがいきわたっているように感じます。(おそらく揺り戻しが来ると思いますが。)
そして、iPadをはじめとするタブレットも流行っているようです。最近は7インチクラスが流行のようですが、今回は10インチのタブレットを購入してみました。

購入したのは富士通のArrows Tab LTE (F-05E)です。DocomoのLTE対応のタブレットです。

ドコモのページはこちら
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/f05e/index.html


続きを読む


セグウェイPT 搭乗記 [その他]

一部では人気のあるセグウェイに乗ってきました。
今回ワシントンDCまで出張してきましたが、仕事の空き時間にセグウェイでの観光ツアーに参加してきました。観光はどうでもいいですが、セグウェイ自体に関して興味があったのでちょうどよかったです。

一言で言うと、「無意味にハイテク」という印象です。テクノロジー的にはすばらしいのですが、セグウェイでないとだめな状況というのがほとんどない印象です。電動チャリで十分じゃないのか?という印象を最後まで払拭できませんでした。

そういう意味で実用性は微妙かも。でも何にも似ていない乗り物です。おもちゃ(ガジェット?)として実にすばらしい・・。

こんな感じでいろいろ周りました。
segway_6.jpg

続きを読む