ヴィッツRSターボ売却 [ヴィッツ]
レカロシート取り付け (Style-JJ) その2 [ヴィッツ]
ヴィッツへのレカロシート取り付けのその後について書きます。
StyleというシートはAM19シリーズの中に含まれます。レカロのAM19シリーズの中にはTrend、Style、Sportsがありますが、後ろに行くほどスポーツ志向のシートです。実際に座ってみるとSportsはやや肩が窮屈な印象があったのでStyleを選びました。TrendとStyleは座った感じはあまり変わりません。見た目も結構近いです。
レカロシート取り付け (Style-JJ) [ヴィッツ]
以前買っていたレカロシート(Style-JJ)を装着しました。
中古部品屋でたまたま探していたStyle-JJがあったので、つい買ってしまったやつです。
寒いし、面倒だったので取り付けは店に頼みました。1時間くらいで付きましたが、あまりにもポジションが下がったため最初に座ったときには違和感を禁じ得ませんでした。(まあレカロが低いというよりはノーマルが高すぎるのでしょう)
そのまま出張に行きましたが、やはりいいシートです。
ヴィッツ用レカロシート購入 [ヴィッツ]
最近はケイマンばかり乗っていますが、ケイマンのシートは良くできています。長距離でも疲れない車ですが、今度はヴィッツのシートに我慢できなくなってきました。
そのときたまたま中古部品屋(UP Garageです)をめぐっていると、レカロシート「Style-JJ」が売っていました。5万円で結構高かったのですが、状態が良かったこともあり即決で買ってしまいました。
まだ装着していないので家に置いてあります。
スノボ用キャリア取り付け [ヴィッツ]
同僚とスノーボードに行くことになりましたがスタッドレス付きの車が私のヴィッツしかなく、それで行くことになりました。ターボ付きのハイパワー車であり雪にはあまり強くなさそうですが、LSDつきでもあり何とかなるでしょうか。
とりあえずボードを積むスペースがないのでキャリアを購入し、本日装着しました。
ヴィッツターボ燃費(高速道路) [ヴィッツ]
ヴィッツ バッテリー交換 [ヴィッツ]
ヴィッツは購入してから4年半が経過しています。とくに不具合はないのですが、ルームランプをつけっぱなしにしてしまい、バッテリーが上がってしまいました。
充電したら一応復活したのですが、バッテリーは4年半使用してきたことと、これから冬になることから本日バッテリーを交換しました。
ヴィッツ洗車 [ヴィッツ]
ヴィッツは納車されてから4年半が経っています。新車のときにしてもらったコーティング(QMI、ペイントシーラント)がいまだに効いているのか、結構きれいです。
私は大体1ヶ月に1回くらい洗車をしていますが、いろいろ試した結果いいと思った方法で洗っています。その方法を紹介してみます。
ヴィッツRSターボ オイル交換 [ヴィッツ]
これまでヴィッツターボのオイル交換は3000kmおきにしてきました。しかし最近のオイルは性能が良くなっていることから、それほど頻繁にオイル交換をする必要はないらしいです。ベース車のメーカー指定のオイル交換間隔も1万キロごとになっています。しかし、ヴィッツターボは「エンジンオイルは必ず5000kmごとに交換してください」と明記してあります。
走行距離が5000kmを超えたので本日ヴィッツのオイルを交換しました。
ちなみにこれは新車時にシフトレバーにかかっていた注意書きです。
まさに急激なアクセル操作をするために買ったのですから、この警告は無視です。
ヴィッツTRDターボM試乗希望 [ヴィッツ]
わたしの現在の愛車はH15年式のトヨタヴィッツRSターボです。2年間で1800台ほど製造されました。
その後ベースモデルがNCP90にモデルチェンジしましたが、そのときにはターボは用意されませんでした。しかしマイナーチェンジ(2007年8月)と同時にターボが再度発売されました。
詳しくはトヨタ(モデリスタ)のページをごらんください。
http://toyota.jp/customize/vitz/trdturbom/index.html
あとは試乗記がホリデーオートの2007.12月号に掲載されています
http://motormagazine.co.jp/2007/11/200712_3.html